白馬ハイランドホテルで震災にあう

前日、飲み会があって0時に寝て、朝4時に起きたんで結構眠かったんですよね。

世界ふしぎ発見!を見ながら21時半頃就寝・・・

だったんですが、突然やって来ました!

今まで経験したことのない強い揺れ。

寝ぼけていたんで自宅にいると勘違いしてしまったんですよ。

「とうとう関東大震災が来てしまった!」

でも、部屋見回すと、なんか自分の部屋にあるものと違う。

揺れが治まり始めた頃にスマフォの緊急地震速報がなりだす。

そして、テレビで安住アナ(世界ふしぎ発見!が終わり、情報7DAYsが始まっていた)が、

緊急地震速報が入りました。後数秒で地震が来るかもしれません(要約)」

的なことを話しているんですよね。

そうだ、白馬に来ていたんだ。

気づいたのは地震の揺れが収まった後。

とりあえず、着替えて部屋の中を見回すと、テレビの脇にあったポットが1mくらい飛んでるではありませんか!

まあ、ポット使ってないからいいんですけどね。

これ、お湯が入っていたら大変だっただろうな・・・

ポットを持ち上げると、なんか温かい・・・

あ、ハイランドホテルはチェックインした時から保温状態になってるんだ。

そんなわけでベットと暖房機の間が濡れているではないですか。

お湯が少なかったんで水浸しとまでならなかったのが幸いです。

とりあえず貴重品だけ持ってロビーに行くと、数人の方が来ています。

さらに余震も発生したりしています。

場合によっては避難しなければならないような雰囲気にもなってきたので、5Fまで戻り、カメラも持ってロビーに集まりました。

とりあえずロビーに行ったものの、情報があまりなかったし、天神坂で亀裂が入ってるような話もあったので、ちょっと外に出て、天神坂の様子を見てきました。

真っ暗だったのでAFも使えないし、MFも合わせられなかったので、適当に撮ったんですが、確かに亀裂が走っています。

夜なのでどれくらい走っているか判断できませんでしたが・・・

という確認をちょっとやって、ホテルに戻る。

結局ロビーに1時すぎまでいたのですが、夜ゆえ新しい情報も入ってこないですし、安否についてもハイランドホテルのブログや、自分の会社の同僚、上司、役員にも入れたので、とりあえず部屋に戻って、2時位までネットで情報をあつめ就寝。

ですが、結局4時位に目が冷めてしまいました。

部屋の電気をつけると、ドアになにか挟んである。

3時頃にハイランドホテルの方々がホテルの状況を書いたメモを印刷してくれたらしい。

5時位になり、日も出始めてきたので、バルブ長時間露光で外を撮影すれば何かわかるかと思い、撮影してみたのがこれ。

さすがに日が出てきたと入っても、ほとんど闇なので、街の光で何が何だかはわかりませんね。

さらに明るくなってきたんで、長時間露光で撮影すると。

おお、結構きれいな写真が出てきました。

でも、広角じゃ結局村の状況なんてわかりませんね。

そんなわけで、外に出て、天神坂へ行ってみると。

かなり長い亀裂ができています。

深さも20cm位はありそう。

そして天神坂の旧道も見てみると、

やはり20cmくらいの段差ができてしまってます。

とりあえず周りの様子がわかったので、ホテルに戻っておにぎり、味噌汁、野沢菜をいただきました。

ちなみにガス・水道がストップしていて、朝食が作れないので、このような形となってしまいました。

でも、この状況でご飯炊いて、無いガスで味噌汁作っていただきほんとにありがたかったです。

この後ロビーに戻り、交通状況を確認すると、大糸線はもとより、長野へ行く特急バスも動いていないではありませんか!

こりゃ、今日は帰れないかも!?

と思っていたら、高速バスの新宿行は動いている模様。

ただ、本数も少ないし、予約制なので席にも限りがあります。

そんなわけで、早めにホテルをチェックアウトしました。

天神坂から先ですが、踏切超える手前でも、やはり段差ができています。

そのまま、八方のバスターミナルへ歩いたのですが、八方の方はあまり被害出てないような感じでした。

白馬駅前の交差点から歩いて20分、八方のバスターミナルに到着。

人でごった返しているのではないかと思い、恐る恐る覗くと・・・

案内所の方2人以外いませんでした。

とりあえず、新宿行のことを聞くと、9時のバスが若干空いているとのこと。

即予約しました!

というわけで、9時に白馬を出発し、14時になんとか新宿に到着しました。

東日本大震災のとき、翌日ハイランドホテルへ行く予定だったんですが、関東が列車動かなかったため、キャンセル。

そして今回は白馬に行って震災にあってしまうとは・・・つくづく地震に縁があるようです。

今回の震災でハイランドホテルの方が夜通し対応していて、大変そうでした。

何も手伝うことができずホント申し訳なく思ってます。

早く復旧することを祈ります。