くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

南会津新そばまつり




ロッコに乗って終着の会津田島駅で下車。

駅から10分ほど歩いたところにある南会津町御蔵入交流館で開催されている南会津町新そばまつりに行ってきました。

会場に着いたら超満員!

そば食べるのにどこもたくさんの人が並んでるし・・・

そもそもどこが美味しいのかもわからないから、とりあえず並んでる列がわかりやすかった大川そば愛好会のそばを食べました。

新そばなんで、ふつうに美味しいですよ。

ただ並んだ割にすぐ食べ終わってしまうので、物足りないですね。

でも、また並んでまで食べたくないので、1杯で終わりにしました。





ちなみにこちらは、会場に来る途中にある道の駅で振る舞われていたなめこ汁。





こちらは新そばまつり会場で販売されていた、そばはっと。

粉物をこね、幅広で切込み、湯がいたものを、きな粉とか甘めの味付けしたものを東北方面(宮城・岩手あたり)で「はっと」「ばっと」というんですが、会津の方でもあるんですね。

知りませんでした。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村