くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

panoramioがサービスを終了するらしい

googleが運営する写真共有サイトにpanoramioというのがあり、私も7年位使っているんですが、とうとうサービスを終了し、googleマップビューに統合されるとのこと。

個人的にはまあしかたないかなあという感ですね。

かなり前から過疎ってる感じがしていましたし。

今、熱心なユーザーが照明を集めてるんですが、仮に存続したとしても今後発展していく余地はないんだし、現状維持のままだとさらにユーザも減りそうだし、存続させてもしょうがないんじゃないかなあと思ってます。

最近はSNS型の写真共有サイトのほうがもてはやされてますし、そっちに移ってしまうのが一番いいのかも。


ただ個人的には自分の写真を探しやすい写真共有サイトが欲しいですね。

ぶっちゃけ言うとキーワードでタイトルやタグ、住所(国、都道府県、市区町村レベル)で該当する住所にマッピングされている写真を引っ張りだしたりできるサービスがあるといいんですけどね。

そういう写真共有サービスがないから自分で作らざる得ないわけですし。


で、googleマップビューに統合されたら今後も使っていくかは今のところ未定。

今はとった写真の大部分はpanoramioへ、さらにいいものはphotohitoへという感じで写真共有サイトを使い分けているのですが、どうしますかねえ。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村