くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

八幡藪知らず




千葉県市川市本八幡に八幡藪知らずという場所があることを知っていますか?





市川市役所の近くにあります。

wikipediaにも載っています→「八幡の藪知らず」

写真ではわからないと思いますが、街道沿いでかつ住宅街に20m四方の竹やぶがあり、そこには入れないようになっているんです。

というのも、ここの場所は入ったら二度と出てこれない場所と言われています。


もちろん二度と出てこれになんて今の世の中ではありえない話ですが、そんな世であってもこちらは禁足地となっています。


くろふねの想像ですが、ヤブの中に古井戸があって、入って落ちると危ないから入るな!というのが古くから伝わっていく間に二度と出てこれないという事になってしまったんじゃないですかね?





ちなみに、八幡藪知らずの近くには葛飾八幡宮という神社があり、こちらのご神木である公孫樹(イチョウ)が立派なんですよ。

もうすぐ黄葉する時期になりますので、その時期に見に行くといいかもしれませんよ。





これは昨年の11/24に撮影したのですが、ご神木だけでなく、神社の周りにもイチョウの木があり、見事な黄葉を見せてくれます。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村