くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新潟へ食べ歩き & SL臨時快速に乗る旅(2日目・最終日)

長岡駅






今日も天気はあまり良くないですね。

とは言え、雨は振りそうもないですけど。

朝8:00前に長岡駅を出発しました。

新潟の方に行きます。


新津駅



とくに何事も無く新潟駅に着くと思いきや・・・

思わず見つけてしまったので途中下車してしまいました。





SLですよ。ばんえつ物語で使用しているC57でしたっけ?

実は今日はこのSLに乗車しに来たんです。





新津も通るのでここで乗車してもいいのですが、起点から乗車してみたいので新潟駅まで行きます。

というか、新潟着いても発車30分以上前ですので。


見ていたら、新潟の方へ行っちゃいました。

後続の列車で追いかけます。


新潟駅






先に行ってしまってたのでもう着いていますね。

今回はこのSLに乗ります。

列車名は「臨時快速津川行き」です。

え、SLばんえつ物語じゃないのかって?

実は磐越西線は7/9の大雨で山都−喜多方間の路盤が流出してしまっているのでお休みなんです。

しかし、津川まで臨時快速ということでSLで運行するそうです。

そのため指定席料は不要なんですよ。

ただ、ばんえつ物語の指定席券を持っている人が来たら席を空けないといけないそうなんですが。

まあ、フリーきっぷ持ってるわけですし、指定席料が不要なわけですし、乗ってみようということになりました。





SLの客車ですが、このようになっています。

前に会津若松の方で乗った時ととくに変わっていないようです。

ちなみに、SLとはいえ、客車には冷房や照明といった電気を使う機器があります。

どこから電気供給しているのかと思ったら、一部の車両の下にディーゼル発電機があるそうですよ。

知らんかったです。


五泉駅付近






やはり、新潟らしく田圃が続きます。





河原には人がいますがバーベキューでもするんでしょうか?

雨降った後だからあまり川には近づかないほうがいいと思うんですけどね。


三川駅付近






やはり増水していて、泥水ですね。

と景色を見ている間に次が津川駅となってしまいました。


津川駅






新潟から1時間半程度で到着しました。

かなりゆっくりの運転でしたね。

津川は快晴ですね。





駅舎はこんな感じ。

周りにお店とかはないです。

何故なら集落から離れたところに駅があるので。





SLを上から撮影してみました。





駅のホーム。

自然いっぱいです。


といことをしていると折り返しの時間になってしまいました。





帰りは新潟から一緒にやってきたこのディーゼル機関車が引っ張ります。

なんでSLが引っ張らないかというと、方向転換することができないから。


昔はこの2つ先の日出谷駅に転車台があったそうなんですけどね。


咲花駅






津川から数駅先の咲花駅で下車しました。

というのも、どうも臨時快速よりも後続の快速あがののほうが早く到着するそうなんですよ(馬下駅で追いぬくとのこと)。

臨時快速は馬下駅は待ち合わせの停車(下車できない)ので咲花駅で乗り換えとのことなんです。

ちなみに咲花駅の近くは温泉街だそうですよ。

あまり活気はなさそうでしたが。


新津駅






快速あがのに乗って新津へ三度戻ってきました。

ここから信越線で長岡方面に戻ります。

ちなみに帰りは長岡まで行って、上越線に乗り換えて越後湯沢で降り、新幹線で上野へ帰る予定。

長岡で乗り換え4分、越後湯沢で20分の乗り換えなんです。

なんで新幹線を越後湯沢−上野乗るかというと、自由席特急券が2590円で済むので。

まあ東京まで行っても200円の差なんですけどね。

あと越後湯沢まで行く理由が、たにがわの始発なんで自由席に比較的乗りやすいんでね。


長岡駅






だ、大問題発生!

なんと上越線が遅れているんです。

30分ほど。

越後湯沢で乗り換えが20分しかないのに30分遅れたらたにがわの始発に間に合わないやん!

困った・・・

でも、しょうがないから長岡でおみやげ買って、上越線で越後湯沢に行ってから考えますかね。

結局25分遅れで出発しました。

5分短縮されてもしょうがないよねえ。


小出駅






とりあえず小出駅付近まで到着。

天気いいですよね。





只見線のホーム。

次の列車まで時間があるのでさすがにホームには誰もいません。

というか暑いので何もないホームでなんか待つ気にならないでしょう。

そもそも只見線は冷房ないので乗る人いるかなあ・・・


大沢駅付近






越後湯沢まであと2駅なのに新幹線の始発まで10分以上あるぞ。

なんと25分の遅れを15分遅れまで回復したのです!

途中停車待ちの時間をカットしたとかできるのであれば可能ですが、ダイヤ上では停車待ちなんてなかったのに・・・

凄いぞJR。


越後湯沢駅



16分遅れで到着。

急いで自由席特急券を購入し、たにがわに乗車しました。

予定通り上野へ向かって帰宅(本当の予定は次の上越線で戻ってくる予定だったんですけどね)。


まあ、いろいろあったし、天気も悪かったりしたのですが、そこそこ楽しめた旅行でした。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム