くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新潟へ食べ歩き & SL臨時快速に乗る旅(1日目)

三連休になりました。とはいっても、くろふねは仕事の関係で三連休って今後取れないかも・・・

まあ、なんとも言えないですけどね。

で、もともとは岩手の三陸海岸の方に行こうとしていたんですが、天気が悪そうなのでやめました。

で、どうしようか悩んでいたのですが、久しぶりに駅弁が食べたいし、へぎそばも食べてみたかったんで新潟の方に行ってみることにしました。

今回は週末パスで移動します。


下総中山駅






朝4:30の列車に乗車するために下総中山駅に来ました。

ここから上野を経由して上越線に向かいます。


水上駅






順調に8:30頃、水上駅に到着です。

まあ、天気が悪いのはしょうがないですね。

ちなみにここに来るまでに高崎で焼豚チャーシュー弁当を購入して食べてますよ。


土合駅






別に降りていませんが、土合駅に到着。

結構降りてますね。

谷川岳に行くんでしょうか?


越後中里駅付近の風景






新潟県に入りましたが、やはり天気悪いです。


岩原スキー場前駅付近の風景






水田を見ると新潟県という感じがしますね。

まあ新潟県でなくても水田はいくらでもありますけど。


越後湯沢駅






9:00前に越後湯沢に到着。

ホントはバスで森宮野原駅に行ってみようと思っていたんですが、あまりにも天気がよくないので行き先変えました。

ほくほく線に乗車し、向かった先は・・・


美佐島駅






トンネル駅で有名な美佐島駅に来ました。

日本のトンネルにある駅は先ほど通った土合、湯檜曽北陸線にある筒石、栃木の野岩鉄道にある湯西川温泉駅、そしてココ。

今回、ここに来たことで、全トンネル駅を制覇しました!

とくに感想はありませんけどね。





美佐島駅の階段はこんな感じ。

そんなに地上から低いところではありません。銀座線くらいのところですね。





駅舎はこんな感じ。

無人駅です。

周りには何もないです。





美佐島駅のホームと階段の間には待合室があり、ホーム側と階段側にはこのような頑丈な扉があります。

というのも、ここの駅は特急や快速が通過します。

通過する際、時速160kmなので強烈な風が吹きます。

このような頑丈な扉でないと風圧に耐えられないんですね。


階段側が開いている場合はホーム側のドアが、

逆にホーム側のドアが開いているときは階段側のドアが開かないようになっています。


という感じで見学し、10分後に越後湯沢方面が来ましたので戻ります。

というのも直江津方面の次の列車は快速なので、美佐島止まりませんので。


六日町駅






ほくほく線の起点の駅です。

ここで直江津方面の快速乗るために下車しました。





町並みはこんな感じ。

30分ほど時間あったので散策したかったのですが、強い雨が降ってきたので駅でおとなしく待っていました。


直江津駅



途中、ほくほく線が10分遅れてしまったため、乗り換え時間が短くなり、写真は撮れませんでした。

とりあえず駅弁を購入することはできたのでよしとしよう。

あ、飲み物買い忘れた!


ここから信越本線の乗車して直江津方面に向かいます。


鯨波駅付近






天気は悪いのですが、日本海側は波がなく穏やかでした。

でも、晴れた日に撮影したい。


宮内駅






宮内で下車しました。

天気はあまり悪くないですね。





駅前にある青島食堂でチャーシューメンを食べました。

相変わらず美味しかったです。





駅に戻ると、結構青空が出ていますね。

宮内から長岡方面に行きます。


長岡駅



今日、宿泊するのは長岡なんですが、まだチェックイン時間には早いので、新潟方面に乗り換えて、どっか行ってきます。


東光寺駅






で、降り立ったのが東光寺駅

いや、このような駅の存在知らなかったんですが、まわり田圃しかないので思わず降りてしまいました。





数分後に来た長岡方面の列車を見送り、駅周辺を散策。






まあ、散策と行っても田圃しかないんですけどね。

店すらありませんし。

さて30分近く経つので駅に戻りますか。

たしか長岡方面があったはず・・・

あれ、駅の時刻表見ると書いてない。東日本のサイトの時刻表には書いてあるんだけどなあ・・・


あ、臨時列車の時刻だ。しかも今日は関係ないし。

やってしまいました!

そうすると何か列車が来るのは30分後ですね・・・

もう何もすることないし、喉も乾いたけど自販機すらないし・・・こりゃ参った。

とりあえず日陰で何とか待って、新潟方面の列車に乗り込みました。


三条駅






隣の三条駅で下車。

とりあえず自販機で飲み物を購入し、すぐに来た長岡行きに乗車しました。


長岡駅






16時頃長岡駅に到着。

この後は駅ビルによったりしながらホテルにチェックインし、1日目の旅が終わりました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム