くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(3日目)

最終日は8:00頃ホテルを出発。

朝市に寄りながら駅の方に向かいます。


桜山八幡宮







朝市に行こうと宮川に出ると何やら大きな鳥居が





鳥居をくぐり、先に行くと、奥に神社のようなところが。







なんか桜山八幡宮というところらしいです。

前回高山へ来たときに、全く来ていませんでした。


宮川朝市






高山の朝市で有名な宮川朝市です。

野菜、漬物、味噌なんかが売っています。

今の時期だと餅とか松飾り・しめ飾りなども売っています。

ここで朴葉味噌、赤かぶをざく切りにした漬物を買いました。


古い町並み








宮川朝市を抜けると、すぐ近くに古い町並みがあります。

古い町並みを散策します。


陣屋朝市






古い町並みを抜け、川を渡ると陣屋朝市に出ます。





高山陣屋の前で行われているので陣屋朝市なんです。

時期的なものか、正月関係のばかり販売されていました。


高山駅






さて、18きっぷの旅なので、高山駅から高山線で帰りましょうか。


濃飛バスターミナル






高山線ではなく、濃飛バスで千葉に帰ります・・・


平湯温泉







帰る際に平湯の方を通るのですが、山の方はやはり雪積もってますね。

考えてみればほおのき平スキー場とかあるわけですし。


松本駅



高山を出て、松本に到着。

え、バスで帰ったんじゃないかって?

18きっぷの旅ですよ。バスで東京の方まで帰るわけないじゃないですか。

ショートカットしただけですよ。

なんか高山だと凄く遠い感じがしましたが、松本だと凄く近くなった気がしますね。

まあ、松本は東京近郊区間になりましたからね。


で、松本バスターミナルに到着後、10分で高尾行きに乗車しないといけないんです。

急いで入鋏してもらったんですが、タバコも吸いたい!トイレに行きたい・・・でも時間がない!

ふと電光掲示板を見ると、飯田行きの快速みすずが小淵沢行きの5分前に発車するではないですか!

快速なんでみどり湖止まらないから岡谷に着くと小淵沢行きから9分空くため、タバコ吸う時間が稼げるし、車内にトイレもあるので一石二鳥!

快速みすずで岡谷にいきました。


岡谷駅






予定通り、岡谷につきました。

タバコ吸って、後発の小淵沢行を待ちます。

で、やってきた列車は・・・

人いっぱいの状況。


ま、松本で5分前に快速乗ったわけですから松本で小淵沢行きに乗ったとしても座ることなんてできなかったでしょうね。


茅野駅






特急通過待ちで10分停車。

この間に駅弁購入し、昼食にしました。


小淵沢駅



ここで高尾行に乗り換えるのですが、階段登るのが面倒ですね。

そもそも乗ってきた列車も、乗り換える列車も小淵沢折り返しなんですから、同じホームで対面乗り換えにできなかったんでしょうか?

といったところでどうしようもないので、高尾に向かいます。


甲斐大和駅






甲斐大和で特急待ちのため10分停車。

それにしても車内空いています。

甲府で混むかなと思ったんですが、あまり乗客いなかったですね。


高尾駅



若干遅れて到着。

運がいいことに、目の前にすぐに発車する中央特快がいたので、乗り換えます。

中央特快乗るとなんか得したような気がしますね。


新宿駅



中央特快でそのまま東京に行き、東京から横須賀線で市川に行こうと思ったんですが、今回は定期持参していたので新宿で下車しました。


新宿からは都営新宿線本八幡に行き、今回の旅は終了しました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム