くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ムーンライト信州で乗鞍・上高地(※)日帰りの旅

突然ですが、なんとなく乗鞍と上高地に行きたくなりました。

でも、今年は新入社員を6人も預っているので、休む暇もないんです(´;ω;`)

じゃあ、どうすればいいか?日帰りで行けばいいんじゃない?

そんなノリで行って来ました。


新宿駅






今回は、というか「も」だと思いますが、ムーンライト信州を使ってます。

まあ、ムーンライト信州を使っている時点で日帰りでないような気もしますが・・・

察してください。

乗鞍・上高地なので松本までこいつで行きます。


松本駅






松本には朝4:30に到着。

それにしてもムーンライト信州の車内、暑すぎ。

デッキは涼しんですが、席のほうが暑い、というか蒸し暑いんです。

なんとか改善してもらえないでしょうか。


松本から松本電気鉄道上高地線で新島々まで行きます。

新島々までノン・ストップなので楽ですね。


新島々駅






うーん、なんか天気が良くない。

周り、かなり曇っているし、山のほうにも雲がかかっているし。

こりゃ、今回もダメかな(´・ω・`)


とはいえ、ここまで来て帰るわけにも行かないんでとりあえず乗鞍に行きます。





乗鞍は一番左のバスで行きます。

上高地行きと乗鞍行きがあるのですが、上高地行きは長蛇の列。

一方乗鞍は空いてます。

もし、両方行く場合は乗鞍を先に行ったほうがいいですよ。


乗鞍観光センター



写真ないのですが、曇ってますねえ・・・

でも山の方は若干明るい感じ。

ま、期待せずに行きますか。

バスですが、新島々を出るときは乗鞍の休暇村行きなんですが、途中で畳平(乗鞍岳の山頂です)行きに変わるんです。

通常は乗鞍高原の観光センターで乗り換えが必要なんですが、朝イチのバスは継続乗車ができて結構便利です。



乗鞍大雪渓






畳平の手前なんですが、晴れているじゃないですか!

これは期待出来ますね。


乗鞍岳畳平花畑






なんという事でしょう!

めちゃくちゃ快晴じゃないですか!

乗鞍は3回めなんですが、快晴なの初めてです。

しばし、写真のご観覧を。








いやあ、ホントいいときに来ることができました。

1時間だけ滞在なんですが、1時間滞在では勿体無いよなあ。

どうしよう・・・


魔王岳山頂






とりあえず畳平バスターミナルから魔王岳にあがってみました。

ホントいい天気。







おお、凄い雲海だ!

穂高も雲海の上の方に出ているし、手前に島のようにちょっと出ているのは焼岳ですね。

・・・

そのロケーションって上高地じゃないですか!

ということは上高地は曇っているということ?



それじゃあ、上高地行ってもこの感動は得られそうもないなあ・・・

もうバスの時間もないから今回は上高地はやめましょう。


それにしても凄い雲海だ!


という感じで幾つか散策して、バスで下山しました。


乗鞍高原温泉湯けむり館






乗鞍高原の観光センターに戻ってきたら晴れてますね。

上高地行っても晴れてたかなあ。

と言ったところで今から行ってもほとんど散策できませんが・・・

で、観光センターから新島々行きに乗り換えないといけないのですが、バスが1時間ないんです。

こりゃ参りましたね・・・





観光センターから一歩出たら目の前に温泉があるじゃないですか!

なんでも湯けむり館というらしい。

入湯料が700円とリーズナブル。

あまり夏場に温泉入るのも好きではないんですが、時間あるので入ってみますか。


温泉ですが、単純硫黄泉なんです。

くろふねは温泉は硫黄泉が好きなのでとてもありがたいですね。

良い感じですが、ここの温泉は冬に入りたかったなあ。


温泉で時間つぶした後、新島々行きのバスの時間になりましたので、新島々へ向かいます。


新島々駅






1時間程度で新島々に到着。

松本に行きます。


北新・松本大学前駅






新村駅を過ぎると、なんかひまわりがたくさん咲いているところがあるんです。

これは降りねば!

そんなわけで北新・松本大学前駅で下車。

それにしても変わった駅名ですね。

恐らく元々は北新(きたにい)駅だったところに松本大学ができて、こういう名前になったんじゃないんですかね。

隣は下新(しもにい)という駅なんで。





当然ですが、駅の近くには松本大学があります。



松本大学前ひまわり畑








駅から歩いて7,8分くらいでしょうか。

松本大学の野球場の向かいにあります。

結構植わってますね。どれくらいなんでしょうか。


ちなみに山梨県北杜市にもここよりでかいひまわり畑があるそうです。

そっちにも行きたいですね。

とりあえず20分くらい撮影して再び列車に乗りました。


松本駅



松本駅で買い物をし、スーパーあずさに乗車して帰宅しました。


今回の旅、上高地は行けなかったんですが、乗鞍の快晴、温泉、そしてひまわり畑を見ることができ、まあよかったんではないでしょうか。

ほんとそう思います。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム