くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

世界遺産・富士山フリー乗車券発売(そして河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券終了)




富士山の世界文化遺産登録が決定しました!

そんなわけでJR東日本がそれを記念して世界遺産・富士山フリー乗車券を発売するそうです。

利用開始は7/1から。他のフリー乗車券と同様、利用日の前日まで(7/1利用ならば6/30)に買わなければなりません。


これと同様のきっぷに河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券というものがありました。

何が変わったかというと、

  • 都区内から4000円だったのが、新きっぷは500円高くなり4500円となった。
  • 4路線(ウチ1路線は短期間限定の富士芝桜ライナーですが)から1路線を選択で利用できていたのが、新きっぷは3路線に変わり、3路線全部利用できるようになった。
  • 富士登山バスは1000円追加料金が必要だったが、新きっぷは追加料金不要になった。
  • バスを利用する際に周遊券を引き換えていたが、新きっぷは引き換え不要。かえり券で乗車OK。


ということです。


まあ、500円高くなりましたが、バスを2路線利用したり、富士登山バスを利用するのであればお得になったと言えますね。

ただ気になるのは、ふじっ湖号を利用する際、前のきっぷはふじっ湖号だけでなく同一経路を走る路線バスにも乗車できたんですが、新きっぷはどうなんでしょうね。

今までは周遊券を引き換える際に教えてくれたのですが、新きっぷは引き換えないから教えてくれないので、事前に富士急に問い合わせるか、バスに乗車する際に確認しなければならにと思います(JR東日本はその辺わからないので、富士急で聞かなければならない)。

とりあえず、いい方向になったような気はしますね。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム