くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

普通のきっぷで上高地・白馬へ行く旅(1日目)

そんわけで、新宿から松本までやって来ました。


松本駅






松本でムーンライト信州を下車し、アルピコ交通上高地線に乗り換えます。

アルピコ交通とは松本電気鉄道のことです。


上高地線には久しぶりに乗車するのですが・・・

なんですか、電車の先頭・側面にいるこの萌えキャラのようなものは。

バッチに書かれている名前を見ると「淵東なぎさ」と書いてあります。



ああ、前になんか見たことあります。

アルピコ交通の方が作って、名前を淵東駅と渚駅を取って付けたとか。

でもなんで苗字が「淵東」なんですかね?

「松本」「波田」「新村」「大庭」「新島(々)」とか苗字っぽい駅がいっぱいあるんですけどね。


新島々駅



写真ありませんが、新島々に来ました。

前にも書いたことあるような気がしますが、ムーンライト信州が運行されている日は快速が運行されているので、新島々まで一切停車しないんです。

まるで上越新幹線の東京−新潟ノン・ストップのようだ(現在はないそうですよ)。


新島駅で松本−上高地の往復券を購入し、バスで上高地に向かいます。

で、そのバスのアナウンスで、

上高地で降雪があったため、途中でチェーンを装着するため、到着時間が遅れます」

とのこと。

降雪?なにか聞き間違えたかな。


と、思っていたのは新島々駅での話。

安曇三ダムの水殿ダムあたりに来ると結構雪が降って来ました。


上高地バスターミナル



途中でチェーン装着したりしていたので、到着したのが6:30くらいかな。






なんですか!これは!

辺り一面雪じゃないですか。

もうすぐ5月ですよ。それなのにこんなに雪が降っているなんて・・・

開山している場合じゃないですよ!

雪の装備なんて何もない(雨でも装備ないけど)ので河童橋まで行ってみますか。


河童橋







・・・

大雪じゃないですか。

晴天だと大勢の人がいるのに・・・

そりゃ、この雪じゃ来ないですよねえ。





ほら、あの奥に見えるのが奥穂高ですよ。

・・・

いや、見えませんが。

そりゃそうです。大雪ですから。


上高地バスターミナル



大雪なので散策中止。

どうせ時間あるのでしばらく待って様子見てみましょう・・・

が、壁にある天気予報を見てしまいました。

午前:雪 午後:雪

こりゃ待っても止む気配は無さそうです。

諦めて松本に戻りましょう。

失敗したなあ。上高地往復でなく、2dayパスポートにしておけば奈川渡ダムや水殿ダムで下車できたのに・・・

悔やまれます。


新島々駅






悔しいほど晴れてますね。

新島々では何も見るものもないですし、とっとと電車に乗車しますか。





またおまえか!

他に電車ないんですかね?


松本駅






たまにはアルプス口の方を撮ってみましょうかね。

とりあえず松本城に行ってみますか(松本城に行く場合は反対側の出口です)。


ナワテ通り






松本城へ行く途中にナワテ通りというちょっと古めかしい通りがあるので通ってみました。






ナワテ通りの入り口には四柱神社という立派な神社があります。

縁起とかはわからないです。






それにしてもよく晴れてますね。

この快晴が上高地でも見ることが出来れば・・・


松本城








国宝松本城に到着です。

もう、何度見たことが。

とはいえ、ここのお城が今まで行った中で一番よく見ることができますね。


旧開智学校







松本城からちょっと歩いて、旧開智学校を見に来ました。

その昔、記念切手にもなりましたね。






中はこんな感じ。

昔はこういう所で勉強していたようです。





現在の開智小学校はこんな感じです。

旧開智学校の隣にあります。


旧司祭館






旧開智学校の隣に旧司祭館という建物があります。

なんでもカソリックの宣教師の宿舎としてもともと作ったものを、この地に移設したそうです。


市内を散策



別に散策したかったわけでもないんですが、ホテルのチェックインまで時間ありますし、スーパーをいろいろ見てみたかったんだけど、駅前のアリオといいかイトーヨーカドーしかないので、探し歩いてみます。

それにしても全然スーパーのようなものないなあ。


渚駅






結局、アルピコ交通の渚駅の方まで歩いてしまいました。

撮影しようとしたら、ちょうど電車が来てしまったので急いで撮って、乗車します。

なんか、今日は無駄が多く疲れました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム