くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷでなんとなく名古屋へ旅行(1日目)

先週、青春18きっぷを2回消化しましたが、まだ3日分あります。

1/10までに使い切るには今週もどこか出かける必要があります。

そんなわけで、名古屋の方に出かけてきました。


新宿駅






今回は名古屋の方に行きますので、新宿からムーンライト「信州」です。

・・・

ちょっと待てや!

なんで名古屋行くのに「ムーンライトながら」でなく「ムーンライト信州」なんだ!

だって、ムーンライトながらの指定席券取れなかったんですもの。

・・・ま、とりあえず行きましょうか。

※先週の記事をパクッてますw


塩尻駅






先週はほとんど雨だったのですが、今回はよく積もってます。


松本駅






松本は大雪ですね。

駅前なのにかなり積もってます。

松本でとりあえず1時間半待ち、





中津川行きに乗車し、長野の方へじわじわと攻めていきます。


奈良井駅






塩尻から中央西線に入り、まず下車したのは奈良井。

奈良井は中山道奈良井宿に当たるところです。

駅を出て1分歩くと奈良井宿です。


奈良井宿








奈良井宿は結構古い町並みが残ってますね。

よく古い町並みを称す場所はたくさんありますが、今まで見た感じだと、こちらの奈良井宿が古い町並み感は高いですね。

朝7:00頃に着いたので、外には誰も居ないかと思ったんですが、雪かきしている人たくさんいました。


奈良井川周辺







宿だけだと、20分くらいで抜けてしまいます。

朝早いのでお店もやっていませんし。

そんわけで奈良井宿の脇を通る奈良井川を散策してみました。

が、

川のほう、雪かきされてないので歩くのがすごく大変なんです。

もう靴・ズボンは雪だらけでした。


木曽の大橋






奈良井川に掛かる橋のなかで1本だけ太鼓橋があるのですが、木曽の大橋と言うそうです。

渡ってみたかったんですが・・・雪で橋が滑るので渡ることはできませんでした。


奈良井駅






木曽の大橋から奈良井駅に戻りたいのですが・・・

踏切が見つからない・・・

駅はすぐそこにあるんですが、渡れるところが見つからないんですよ。

それに深い雪が残っているところが多く思うように歩けないし。

奈良井駅からかなり離れたところにある踏切を渡って、なんとか戻って来ました。





奈良井からさらに名古屋方面に向かいます。


南木曽駅






「なぎそ」と読みます。

中津川の数駅手前なんですが、ここからバスに乗ってとある所に出かけます。


馬籠宿






南木曽駅からバスにゆられること45分。

着いた場所は馬籠宿。

こちらもやはり中山道の宿場です。

南木曽駅から行った場合、「馬籠」というバス停よりも「陣場」というバス停から行ったほうが便利です。

なぜなら馬篭宿は坂になっているんです。

陣場で降りると上から下へ。

馬籠でおりると下から上へ。

あきらかに上から言ったほうが楽です。







上から降りていったんですが・・・

あまり見所がないような気がします・・・

感じとしては水車小屋のまわりが見所かな。

水車小屋はほとんど下の方なので、そこに着くまでの見所はバス停の周りの段々畑くらい。

なんかちょっと残念ですね。


馬籠まで行くと、ちょうど中津川行きのバスが来ましたので、さくっと乗車します。


津川駅






バスに30分程度乗車で中津川駅に到着します。

ちょうど昼飯時だったので、食事取るところ探したんですが・・・

あまり店がない。





食事は諦めて、快速で名古屋に向かいます。


名古屋駅






本当は熱田に行きたいので、金山で下車し乗り換えればいいのですが、きしめん食べに1度名古屋まで来ました。

きしめん自体は先に書いているので略。

東海道線に乗り換えて熱田に行きます。


熱田駅






名古屋駅から数駅で熱田駅着きます。

ここから歩いて熱田神宮に行きます。


熱田神宮







先週の彌彦神社に引き続き神社ですね。

でもこっちは凄いですよ。なにせ御神体三種の神器の1つですから。

三種の神器の何が収められているんでしたっけ?

天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)でしたか?

あと、織田信長桶狭間の戦いの際に戦勝祈願をした場所でもあります。

そのお礼に、信長が収めた壁があるのですが、写真に写すようなものでもなかったんでありません。


神宮西






名古屋城も見たいので名古屋市営地下鉄名城線に乗車します。


名古屋城



名城線の市役所駅を降り、名古屋城に向かいます。

本当は名古屋城の写真がこちらにぼんと載るはずだったんですが・・・

休みでしたorz

いや、厳密には休みなことは知っていました。

でも外から天守くらいは見れるものだと思っていたんですよね。

見ることは見えるのですが・・・かなり遠いです。

それに比べると、松本城は休みでも公園から普通に撮影できるんですよね。

松本城はなんて偉大なんだろう。


名古屋駅






名古屋城から歩いて名古屋駅に来ました。

近いかなと思ったんですが・・・

あるくと30分くらいかかります。

歩くのはやめたほうがいいです。


で、宿泊先は名古屋駅の地下鉄でお隣にある伏見駅なので、。名古屋駅からさらに1駅分歩いて行きました。

という感じで1日が終わりました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム