くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

Microsoft Surfaceを使ってみた

先日購入しましたMicrosoft Surfaceを使用してみました。





まずこちらは起動中の画面。

大変シンプル。





ここから先の話はWindows RT、というかWindows 8でも一緒だと思うんですが、その画面になってしまいますね。

起動するとロックが掛かってる状態が現れます。

この写真はくろふねが撮影した写真に変更してますので、デフォルトのロック画面とは違います。

このロック画面を上に持っていくようにドラッグするとパスワード画面となります。





こちらはピクチャーパスワードの画面。

デフォルトはパスワードの文字を入れる画面なのですが、タブレットでキー操作は面倒だからピクチャーパスワードにしました。

ピクチャーパスワードとは、写真を選択して、その写真の中で、タッチしたり、なぞったりした部分、3箇所を記憶し、同じ動作をさせるとロックを解除できるというもの。





ログインが成功できるとおなじみ、Windows 8 Styleのメニューとなります。





こちらはIE10。

Flashも動きますが、JavaScriptは遅い感じですね。

VBScriptは動かない模様。

もっともVBScriptが使われているサイトはほとんどないと思いますが。





こちらは地図アプリ。

情報はbingの地図みたいです(Microsoftだからね)。

さすがに某OSにデフォルトで載ってる地図のよりは細かい情報が載ってますね。





こちらは無償のじゃらんのアプリ。

Android版のようにいろいろできるのかと思ったけど、地域以外検索条件を指定できないみたい。

細かく使ってないので、機能的にどこまであるのか確認できてないですが。








こちらはOffice2013。

上から、Word、ExcelPowerPointOneNote

Surfaceの最初に載っているのはPreview版というものなのですが、数日前に最終版が出た模様です。

Windows Updateをすると最終版になります。

ただ700MB位あるんですよ。

Updateし終わるのに1時間くらいかかってます。





Windows RTでも一応デスクトップはあります。

ファイル操作するエクスプローラはデスクトップを明けないと操作できないです。

また、Office2013も一応デスクトップで動いてる感じです。



と、簡単ですが、Windows RTで動かせるソフトがあまりないので、いまいち使い勝手が見えないんですが、ブラウザでサイトを参照とかは普通に出来ます。

あと、Officeが使えるのは大きいですね。キーボードもついてますしねえ。

とりあえずWindows RTで使えるソフトがたくさん出てくることを期待したいですね。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村