くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

拉麺しな竹@大曲 しょうゆラーメン & まぜそば





今日は秋田県の大曲(大仙市)までラーメン食べに行きました。

今日秋田行ったのはこのためだけ。

もう、ワイルドを通り越してアホですねw


というのも、こちらの「しな竹」さんは魂麺の店長であったTさんが開業したお店なんですよ。


せっかく来たので「しょうゆラーメン」と「まぜそば」を注文。


しょうゆラーメンは魚介が効いていて、酒田のラーメンを彷彿させます。もちろん酒田のラーメンと味は違いますよ。

まぜそばはなんか魂麺でやってた「香醤麺」というのをアレンジしてといってたんですが・・・

ごめん、香醤麺よく覚えてないんだけど、食べた感じ「新天地」のまぜそばの味だよね。

昔の記事見ると「カットレモンでは足りない」と書いてあるけど、今回もそんなかんじでしたね(写真に入ってませんがカットレモンが付いています)。





とりあえずお店のメニューも貼っておきますね。


旅行のついでにでも・・・と言いたいんですが、駅からは遠いのでふらっと行くのは難しいと思います。

でも、最終日の夜は大曲のルートインとかに宿泊して、翌日帰る前にでも行くとか、そうすればなんとかなるのではないでしょうか。

あるいは秋田に宿泊を予定して、チェックイン前に行くとか。


いっそのこと秋田ラーメンツアーとかやりたいですね。山形も加えて、

米沢(米沢ラーメン)

赤湯(赤湯からしみそ)

山形(冷やしラーメン)

天童(鳥中華)

河北町(冷たい肉中華)

新庄(トリモツラーメン)

酒田(酒田のラーメン)

秋田(なにか)

大曲(拉麺しなちく)


という感じで。

あ、こんなには食えないか(っていうかほとんど山形だし)。


とりあえず今日行った限り昼くらいにはお店の席埋まってたので、とりあえず繁盛していてよかったです。

頑張ってください!





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村