くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(1日目)

GWに3日ほど仕事してましたのでその代休が残ってます。

この業界、休める時にさっさと休まないと休めなくなってしまうので6/20〜6/23まで北海道に行ってきました。

なんでも北海道は梅雨が無いですからね。


北海道まではさすがに列車やバス、フェリーで行くのも大変なので飛行機で行き、北海道内は北海道フリーパスを使います。

北海道フリーパスは7日間使え、JR北海道の路線全て乗車できます。

特急も自由席なら乗車でき、指定席も6回に限り利用できます。


下総中山






前日まで台風が来てましたが、朝はすっかり晴れ。

でも北海道に行くんですよね。台風は北へ向かっているんですが。


今回、致命的なミスが。

最初、スカイマークで成田から旭川に行こうと思ってたんですよ。

途中でやっぱりエアドゥがいいやと思い、エアドゥに変更し、朝イチの便を取ったら・・・

6:50羽田じゃないですか。

成田のつもりで取ってたから1本でいけるからいいやと思ってたんですが、羽田だと6:50は厳しいですね。

というわけで下総中山から朝イチの電車で羽田に向かいます。浜松町でモノレールに乗り換えれば5:50に着きますからね。


しかし罠が・・・

前日の台風の影響で、山手線・京浜東北線が始発からストップ!

まずいです。羽田に着きません。

冷静に考えたところ、浅草橋で浅草線に乗り換えて大門でモノレールか、京急羽田空港に行けば間に合うのではないかと。

乗換案内で調べると、


浅草橋→[浅草線]→(泉岳寺)→[京急]→羽田空港国内線ターミナル 到着5:42


凄く余裕じゃん!

というか、もともと検討してたモノレール経由より10分早いじゃん!

そんなわけで浅草線京急で羽田に行き、時間通り東京を離れました。


旭川空港






旭川は残念ながら曇りです。

さらに気温も結構低いですね。

半袖で来たんですが、このままでなんとかなるでしょうか?

旭川からバス(写真に写っているやつね)で旭川駅に向かいます。


旭川駅







旭川駅には初めて来たんですが、新幹線の駅のようですね。

駅前は再開発をしているようで工事中でした。

それにしても・・・雨か。

旭川から北海道フリーパスを使います。


美瑛駅






美瑛と言えば丘の町として有名なんですが・・・

雨ですね。

当初の予定は美瑛でサイクリングして、いろいろな丘の写真を撮る予定だったんですよ。

雨じゃねえ・・・






そんなわけで再び列車に乗ります。

今回乗るのはノロッコというトロッコです。

この列車で富良野方面に向かいます。


美馬牛駅






美瑛のとなりにある美馬牛駅です。

こちらも丘巡りの駅として有名です。


上富良野






富良野市にある駅のように思えますが、ここは上富良野町というところです。


ラベンダー畑駅






こちらの駅は臨時駅で、ラベンダーが咲く季節だけ止まります。

ちなみに今はラベンダーの時期ではないんですよ。残念ながら。

それにしてもものすごい暴風雨です。

台風並みですね(というか台風か)。


富良野駅






ノロッコの終点、富良野です。

富良野で降りても雨が降っているのでやることないんですよねえ。

ちょっと待って旭川まで折り返そうと思ったら、数分後に根室線の滝川行きが発車するじゃないですか。





そんなわけで根室線に乗り換えて滝川方面に向かいます。


芦別




赤平駅




滝川駅






1時間半ほどで滝川駅に到着です。

滝川からは宗谷本線方面に行きたいと思います。

とはいえ1時間ほど時間があるので・・・





駅近くにある「味軒」というお店でラーメンを食べました。

ここの味噌ラーメンは美味しいですね。


で、ラーメン食べたら駅に戻り列車を待ちます。





しばらくして特急サロベツが到着しましたので宗谷本線方面に行きます。

都内と違って、地方だとちょっと行くにも特急ないと不便ですね。

その点北海道フリーパスは乗り放題なのでありがたいです。


和寒







ホントは稚内とか音威子府に行きたいんだけど、稚内は遠すぎて宿泊地の札幌にチェックインまでに戻れないし、音威子府でそばを食べたかったんだけど、音威子府のそば屋は水曜日は休みなんだそうです。

というわけで特急で旭川の隣の駅にあたる和寒で降りました。

ちなみに読み方は「わっさむ」ですよ。間違えても「わ○ん」と読まないように(ま、合意の上なんだからいいことなんだけど)。





和寒で30分くらい待つと普通列車が来たので、旭川方面に折り返します。


比布駅







この駅、知ってますか?

おっさん、おばさんの類なら昔CMで見ましたよね。

その昔、ピップエレキバンのCMで使われた駅がここ。

読みはそのまま「ぴっぷ」です。

昔TVのCMで見た駅に降りることができたというのは感慨深いですねえ。





といはいえ、特に行くところもないので、旭川方面に向かいます。


旭川駅






三度旭川駅にやって来ました。

ここからはスーパーカムイで札幌に向かいます。

なにせ今日の宿泊地は札幌なので。


札幌駅







旭川から1時間20分くらいで到着。

旭川と札幌ってすぐ隣の市だと思ってたんですが、結構離れているんですね。

札幌でホテルにチェックインし(駅前のルートインですが)、札幌市内を撮影しに行きます。


北海道庁







まずやってきたのは旧北海道庁舎。

赤レンガ造りがいいですね。


札幌市時計台








次に訪れたのが札幌で一番メジャーな時計台。

札幌農学校(現・北海道大学)の演武場です。

よく「日本三大がっかりスポット」と呼ばれてますが、行った感じではそんなにガッカリするような感じではなかったです。

確かに周りはビルですが、木も植えてあってなかなか良い感じだと思いましたけどねえ。


テレビ塔





大通公園にあるテレビ塔

想像したよりも結構小さいですね。

この高さでテレビ放送を送信しているというのが不思議です。

周りにはこの塔より高いビルがあったりして電波が阻まれそうな気がしますが。


札幌駅







札幌駅まで戻ってきました。

このあとは駅前のエスタ(ビックカメラのあるビル)に行ってラーメン食べたあと、ホテルに戻り、1日目が終わりました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム