くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

団体臨時列車 特急「やまばと」号で行く山形への旅を予約してみました




昔、東北・上越新幹線が通る前のことですが、上野駅からいろんな地域に向かう特急が走ってたんですよ。

その1つに「やまばと」というちょっと地味な特急がありました。

その特急は上野から東北本線を通り、福島から奥羽本線(今、山形新幹線が通ってるのがここの一部です)というところを通って山形に行く特急でした。

子供の頃、上野駅で結構見たのを覚えてます。


で、その特急が7/7に復活するんです。

ただし、福島−山形間は標準軌(新幹線が走れるレール幅。山手線や湘南新宿ラインのような在来線とは幅が違うんです)なので、当然普通の在来線は走れません。

そんなわけで、仙台まで行って、そこから仙山線で山形を目指すらしいのです。


限定270名で、えきねっとの団体企画なので、普通にはきっぷを買うことはできないのですが、昔見たことある列車ゆえ、ちょっと興味あったので申し込んでみました。

とりあえずえきねっとからメールで取れたとの連絡があったの、で先ほど支払いを完了。

7月に山形行ってきます。日帰りでただ単に列車のって帰ってくるだけですが。

ただね、こういうのって鉄オタさんがいっぱい来るようなんですよ。

くろふねさんはそのような知識もないですし、いつも使ってるけどそんなに興味もないわけですから(駅と駅弁は興味あるけど)、話しかけられたらどうしようとちょっと不安です。


そうそう、このツアーですが、ローソンで支払ったんだけど、えきねっとの説明があまりにも大雑把すぎて全然支払方法がわからなかったんですよ。

えきねっとさんに電話してやっとわかった使い方が

  1. メールで送られてくる支払番号:ZZZZZZZZ-YYYYYYYYYを控える。
  2. ロッピーで一番左の「各種をお持ちの方」というボタンを押す
  3. 受付番号を入れる場所が出てくるので、支払番号のZZZZZZZZ(8桁)を入力します。
  4. 確認番号を入れる場所が出てくるので、支払番号のYYYYYYYYY(9桁)を入力します。
  5. あとは画面の案内に従ってボタンを押すだけ。


いやあ、えきねっとのサイトには「最初に受付番号を入力し〜」って書いてあるんだけど、メールには支払番号以外にロッピーと全く関係ない受付番号が記載されてたりするんですよ。凄く紛らわしいです。

そんなことがありましたので皆さん気をつけましょう。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム