くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小岩菖蒲園に行ってきた。

昨日の天気では本日も雨とのことだったんですが、大きく期待を裏切られ快晴(午後から天気悪くなるみたいですけどね)。

朝8:00過ぎに気づいてもその時間からだと出かけるのは厳しいので小岩菖蒲園に菖蒲を見に行って来ました。

小岩菖蒲園の行き方は京成本線江戸川駅から徒歩3分、また6月24日までの土日はJR小岩駅から菖蒲園までの直通バスが30分間隔で出ているとのことです。

個人的には京成電鉄で行くのが本数多くて便利だと思います。







金曜日まではあまり咲いてなかったそうなんですが、今日行ったら結構さいてました。

つまり今日から来週にかけてが見頃なんだと思います。






小岩菖蒲園は菖蒲だけではなくあじさいもそこそこ有名です。

おおよそ3000株ほど植わってます。

あじさいはもうちょっと先ですね。





もう夏なのに、シロツメグサも咲いてますね。

アカツメグサもあったんですが、ほとんど枯れてました。


くろふねはこの時期花粉症ゆえ、田畑、土手にいるとかなり危険なんで、ちょっと目が痒くなってきたところで退散しました。


ちなみに菖蒲、アヤメ、かきつばたの違いって知ってますか?

花弁の根元が違うんですよ。

花弁の根本が黄色いのが菖蒲、白いのがかきつばた。網目状の模様が入っているのがアヤメ(綾目ね)。


これは試験に出ますから覚えておきましょう。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村