くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

休日おでかけパスで久しぶりに出かける

ここ最近は仕事が忙しく、全く出かけることができませんでした。

いや、基本休みだったんだけど、前日が夜中や翌朝帰宅というのがほとんどだったので。

さらにここ1ヶ月土曜日の天気ってずっと悪かったじゃないですか!

というわけで、とりあえず晴れたし、昨日の帰宅時間は少なくとも日をまたがなかったので、出かけました。

ただ、パワスマも18きっぷも終わっちゃったんですよね。

どうしようかと思ったんですが、ホリデーパスが休日おでかけパスに変わったじゃないですか!

とりあえず休日おでかけパスを購入し、ちょいとぶらりしてきました。


五井駅








まず、西船橋から総武線各駅停車に乗車して、千葉駅で内房線に乗り換え。

で、やってきたのが五井駅

というのもかまとろ丼が食べたかったので。

かまとろ丼は相変わらず美味しかったです。

関連リンク:http://d.hatena.ne.jp/jranar/20120407/1333803230


市川塩浜駅



五井から蘇我に戻り、そこから京葉線で東京駅方面へ。

市川塩浜で下車。

いやあ、別に市川塩浜で降りようとはしてなかったんですが、急に腹が痛くなってきたので。





何も見ないのもなんなので、AMAZONの物流センターを見てきました。

とはいえ、武蔵野線で言えば西船橋の隣の駅なわけだから行く必要性はホントないですねえ。


小田原駅






京葉線で東京駅まで行き、東海道線で小田原に到着。

ホリデーパスの時は平塚までしか行けなかったんですが、休日おでかけパスでは小田原まで行くことができるんです。

個人的にはこれが一番大きいですね。

小田原駅で駅弁を購入し、小田原城へ行きます。

関連リンク:http://d.hatena.ne.jp/jranar/20120407/1333803806


小田原城址公園






小田原城に来たんですが、どうも曇ってしまいました。

とはいえ、小田原城、間近で初めて見ました。








今、桜がかなり咲いているので、花見の客でごった返しているし、道路も渋滞してました。


報徳二宮神社






小田原城の脇(というか敷地内?)に報徳二宮神社があったので行ってきました。

わざわざ説明する必要もないとは思いますが、二宮とは二宮尊徳のことですよ。

二宮尊徳は小田原出身で、さらに藩の財政を立てなおしています。

写真を撮ろうとしたのですが、結婚式が行われており、神社の前にひな壇が作られていたので、ほとんど撮影できませんでした。


根府川駅k






根府川駅は小田原の先なので、ここはきっぷで訪問してますよ。

根府川駅ですが、元旦の朝一の普通列車に乗車すると、この駅で初日の出を拝むことができるんですよ。

それ覚えておくと今後役立つかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ


湯河原駅






湯河原もきっぷです。

湯河原で坦々焼きそばを購入。

百貨店で購入したんですが、なかなか美味しかったです。

関連リンク:http://d.hatena.ne.jp/jranar/20120407/1333804196


坦々焼きそばを食べたあとは写真を撮りたかったんですが、曇ってしまったんで、小田原まできっぷを購入し、東海道線横須賀線で帰宅しました。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム