くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

Jmeterで負荷生成を行う際の注意

※これはくろふねの備忘録です。皆さんにはあまり関係のないことだと思います。

Jmeterで負荷生成を行う際(というかシナリオ作りだね)にいろいろとわからなかったことをくろふね用にまとめます。


PROXY環境ネットワークでJmeterを使用する方法



外部のサーバに対して負荷生成を行わなければいけないんだけど、そのネットワーク内にPROXYサーバがあるため、そのままでは負荷生成やシナリオが作成できない。

Jmeter起動時にオプションをつけましょう!

c:\jmeter\bin\jmeter.bat -H {PROXYサーバのアドレス} -P {PROXYサーバのポート} -u {PROXYサーバに対するユーザ} -a {PROXYサーバに対するパスワード}



c:\jmeter\bin\jmeter.bat -H 192.168.0.1 -P 8080 -u kurofune -a password



シナリオを作る際



シナリオをブラウザから読み込んで作成するには?

  1. まず[テスト計画]に[追加]−[スレッドグループ]を追加する。
  2. 次に[ワークベンチ]に[追加]−[Non-Testエレメント]−[HTTPプロキシサーバ]を追加する。
  3. [HTTPプロキシサーバ]を開き、ポートを設定する(デフォルトは8080)。
  4. ブラウザのPROXY設定にサーバ:localhost、ポート:{指定したポート}を設定する。
  5. [HTTPプロキシサーバ]の最下部にある開始ボタンをクリックする。
  6. ブラウザでシナリオ通りに動かす。


という操作で[スレッドグループ]に勝手に操作したシナリオが追加されていきます。

但し、そのままだとcssやjsファイルも読み込まれてしまうので、手で削除するか、[HTTPプロキシサーバ]の除外設定で*.css、*.js等除外しましょう。


セッションが引き継がれない



セッションが引き継がれなくてエラーになるんだけど?

HTTPクッキーマネージャを追加しましょう!

  1. [スレッドグループ]に[追加]−[HTTPクッキーマネージャ]を追加する。

そんだけ。それで勝手にJSESSIONID等のセッションを維持します。


サーバから渡されたIDを次ページに渡す



サーバから生成されるjavax.faces.ViewStateやCID、tokenを次ページに渡したいんですが・・・

正規表現抽出を使用しましょう!

  1. [スレッドグループ]または生成されるページに対し、[追加]−[後処理]−[正規表現抽出]を追加する。
  2. 参照名、正規表現、テンプレート、一致番号、初期値を指定する。
  3. リクエスト等、渡す場所に${参照名}を設定する。


例えばjavax.faces.ViewStatusなら以下のように正規表現抽出を行います。

参照名:

jsfStatus

正規表現

<input type="hidden" name="javax\.faces\.ViewState" id="javax\.faces\.ViewState" value="(.+?)"

テンプレート:

$1$

一致番号:

0

初期値:


あとは${jsfStatus}を設定したい場所に追加するだけです。

注意として、半角スペース等がテンプレートに入ると余計な文字が付加されてしまうので注意しましょう。


シナリオを実行する前に



レスポンス時間や返却された情報、統計グラフを見たいんですが。

スレッドグループにリスナーを追加しましょう。

以下のようなリスナーを入れておくと便利。

  • 統計レポート
  • 結果をツリーで表示
  • グラフ表示


スレッドグループの設定



スレッド数、Ramp-Up期間(秒)、ループ回数がよくわからない。

  • スレッド数:ページにアクセスする数
  • Ramp-Up期間(秒):何秒間でスレッド数に設定した数が動作するか
  • ループ回数:1つのスレッドが何回シナリオを実行するか



という感じ

例えば

スレッド数10
Ramp-Up期間(秒)60
ループ回数10

とすると、60秒で10個のスレッドが立ち上がるので、6秒に1個スレッドが動きます。

1個のスレッドは10回ループさせると終了するという感じです。

なので10個のスレッドが同時に動くのは1分後ということです。但し、10回のループが数秒で終了してしまうと、最初のループは1分後には存在しないので、当然1分後の同時接続は10とはなりませんが。

その辺はうまく調整してやらないとダメです。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村