南房総フリー乗車券で南房総の旅(1日目)

2/17に先月の休日出勤の代休をもらうことができたので、ちょっと南房総の方に行って来ました。

でも千葉県に住んでるんだし、泊まりがけでいけるのだから、別に千葉県じゃなくて伊豆でもよかったような気がするんですよね。

とはいえ、行ってしまったものは仕方がない。

丁度、今の時期はパワフルスマイルちばフリーきっぷが発売されているのですが、2日間必要だし、そもそも2/17は売ってないし。

そこで使用したのが南房総フリー乗車券。

まあ、特急に乗るわけでもないですし、2日間使えるし、バスも使用できますからね。

そんなわけで、旅行記をどうぞ。

上総湊駅

いつもだと新宿駅だの、東京駅だの、下総中山駅だの、西船橋だったりするんですが、今回は上総湊から。

というのも千葉駅に着いて、駅そば食べたら、ちょうど上総湊行きだったから。

さらに、今回は西船橋から乗車したのですが、写真撮ってなかったんで。

ということで、今回最初に撮影したのは上総湊駅です。

上総湊海水浴場

館山方面は1時間ほど時間が空いたので、ちょっと海まで。

上総湊駅から5分くらいで海に到着。

しかし・・・前日までの雨というか雪というか、曇ってるし、霧が出ていたんですよ。

ゆえに見通しが凄く悪かったです。

写真とってもそんなにいいものも撮れなかったんで、さっさと上総湊駅に戻りました。

館山駅

館山着いたら結構晴れましたね。

駅前の喫茶店マリンでくじら弁当を購入し、バスに乗車しました。

野島崎

今日宿泊するところ野島崎のすぐ近くなんですよね。

11時に来ることもないように思われるかもしれませんが・・・

今日は15時以降天気悪そうという予報が出ていたし、なめろうも早く食べたかったんで午前中に行きました。

ちなみに野島崎は最寄りのバス停が「野島埼灯台」というバス停なのですが、土日祝日しか乗り入れてません。

そんな訳で館山−神戸−安房白浜経由の野島崎灯台口バス停で下車しました。

野島埼灯台口バス停からは大体10分くらいで野島崎に到着します。

野島崎では簡単に灯台を見学し、いそやでなめろう定食を食べました。

それが大体1時間程度です。

ホテルのチェックインはまだまだなので、野島埼灯台口バス停から館山に戻りました。

館山駅

館山駅に戻りました。

館山駅ですが、2Fにバルコニーがあるんですよ。

これは西側のバルコニーですが、南国のよう道の両側にヤシが植えてあります。

道路の向こうに見える海岸は北条海岸です。

海岸までは大体5分で着きます。

館山からは内房線に乗車し、安房鴨川方面へ向かいます。

太海

安房鴨川駅の1つ手前にある太海駅で下車しました。

ここから鴨川松島というところに行ってみたいと思います。

なんでも松島のような風景らしいですよ。

鴨川青年の家前の風景

鴨川松島に行く途中にある青年の家。

用がない人は入れないとのことなので、青年の家の前から撮影しました。

海がエメラルドグリーンですね。

上の写真の真ん中くらいに写っている瓢箪島のような島は「仁右衛門島」というところで、源頼朝がなんちゃらという伝説の話がある島らしい。

鴨川松島

太海駅から20分くらい歩き、ようやく鴨川松島に到着したのですが・・・

松島?

ちょっと松島という感じではないですね。

これなら岩手県宮古市にある浄土ヶ浜の裏側のほうが松島に似ていると思うんですよね。

ちょっと残念!

安房鴨川駅

安房鴨川駅に到着。

太海駅から大体1時間くらい歩いたかなあ。

まだ天気はいいのですが、徐々に天気が悪くなりそうなので、内房線に乗車して戻ります。

千倉駅

千倉駅で下車しました。

すっかり曇り空ですね。

なぜ千倉で降りたかというと、千倉からも安房白浜の方に行くバスが出てるんです。

大体30分ほど待って、バスに乗車しました。

安房白浜バスターミナル

千倉からのバスは野島埼灯台前バス停を通らないので安房白浜バスターミナルで下車しました。

ここはJRバス関東のバスターミナルですが、千倉から乗ってきた館山日東バスもこのターミナルを使用してます。

ここでJRバスに乗り換えて、野島埼灯台口バス停に行ってもいいのですが、1区間ですし、それに安房白浜から15分くらいで着くので、ここからは歩きました。

南海荘からの景色

今回宿泊したホテルは、野島崎の真ん前です。

宿泊した部屋は8階なので、早速外を撮影。

向かいが野島崎ですし、最上階の8階なので見晴らしはいいですね。

よく見ると、伊豆大島が見えます。

18時くらいになると、灯台が点灯し、灯台そのものはライトアップされます。

という感じで1日目が終わりました。