くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ふるさと行きの乗車券でいわきへの旅

恐らく年末年始休みや冬休みを迎えていると思いますが、皆さんどんな休みを迎えているでしょうか。

くろふねは先日購入した「ふるさと行きの乗車券」で1泊の旅行をしてきました。

ちなみに、2日目は帰ってきただけなので1日目に集約いたします。

また1日目もあまり回らなかったので、今回はサラっとした内容になると思います。

上野駅

今回は常磐線で行きますので上野からスタートです。

ん?西船橋から武蔵野線で新松戸まで出たほうが早いんじゃないかって?

上野経由しないと駅弁買えないじゃないですか!

というわけで上野から出発です。

日立駅

特急通過待ち。

そうそう、書き忘れてた!

上野からずっと普通列車です。

なんでかというと、ホントは水戸で駅弁買う予定だったんですよ。

水戸についていざ駅弁買おうとしたら・・・水戸オリジナルの駅弁が1つも売ってなかったんで。

せっかく新しいお店が販売を始めたのに売ってないなんて・・・

そんなわけで特急だと水戸で降りることできないので普通列車で旅をしたんですが、無駄な行為でした。

広野駅

いわきを過ぎてしまってますが、現在の常盤南線の終点広野です。

写真見てもわからないと思いますが、田んぼのところにも3/11に津波が来たようです。

写真の奥に3本の煙突が見えますが、恐らく東京電力広野火力発電所の煙突だと思います。

3/11には津波で発電不能となりましたが、現在は全号発電が可能なようです。

広野駅でもう1つ有名なのが童謡「汽車」の歌碑。

「今は山中♪ 今は浜♪ 今は鉄橋渡るぞと♪」

というやつです。

何故広野でこの歌碑なのかというと、1番の歌詞の最後に「闇を通って広野原♪」というのがあるのですが、「広野原」が広い野原という意味だけでなく、「広野町」を指す意味があるとのことなんですね。

ただ、現在ではその可能性は低いとされているんです。

というのもこの歌詞の作詞家が大和田建樹と考えられており(実際には作者不詳)、作者が常磐線の開通式に広野を訪れて作詞したとされていたんですが、実際には違う人が作詞した可能性が高いらしいとのこと。さらに大和田建樹が開通式に出席した際は手前の久之浜までしか開通していなかったとのことなんですよね。

とんだ早とちりの可能性がある歌碑かもしれません。

久之浜駅付近

広野から戻る途中の久之浜というところなんですが、ここにも津波の影響があったらしく、野蒜で見た時のように家の基礎しか残っていないところがいくつかありました。

四ツ倉駅

昔、上野からここが終点の普通列車が走っていたことがありました。

当時、四ツ倉がどこにあるかわかっていませんでしたが、まさかこんなとこまで来ていたとはねえ(現在の普通列車の終点は高萩が最北だと思います)。

駅の裏に建物が建っていますが、恐らく東日本大震災仮設住宅なんだと思います。

いわき周辺には幾つかの場所で仮設住宅がありました。

早く普通の家に住めるよう祈ります。

いわき駅

いわき駅で下車しました。

いわき駅から白水阿弥陀堂へ行くためにバスに乗ります。

いわきに来たのは今年の2/12以来。

活気ないのかなあと思っていたんですが、以前と変わらないようなのでホッとしました。

白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂平安時代末期の建物で、国宝に指定されています。

行ったことはないんですが、池を渡るところが平泉の毛越寺に似てますよね。

平泉の「泉」と「白水」、似てますよね。

さらにいわき市はその昔「平市」という名前でした。現在のいわき駅も「平駅」でした(現在のいわき駅付近の住所はいわき市平と地名です)。

「平」の「白水」、平泉と関係ありそうですよね。

まあ、そんな話はさておき、なんと!12/25〜31までは拝観できないとのこと!

なんと運が悪い。

まあ池の周りから見ることができるんでいいんですけどね。

内郷駅

拝観出来なかったんで時間が前倒し。

次のバスまで1時間くらいあったので内郷駅まで歩きました。

内郷駅から白水阿弥陀堂は遠いもんだと思ってたんですが、20分くらいで着きましたね。

とくに坂もないですし。

それならバス使わずに内郷駅から歩いてもよかったね。

湯本駅

湯本は硫黄泉で有名な温泉地です。

近くにはJRAの競走馬総合研究所もあり、競走馬が温泉に入って治療する施設もあります。

その昔、トウカイテイオーがここで治療した後にジャパンカップ有馬記念を制覇したことでも有名ですね。

で、湯本で駅前にある公衆浴場「みゆきの湯」に入ろうとしたんですが・・・人がいっぱいでとても入れそうにないです。

温泉は諦めました。

金比羅神社

みゆきの湯は断念し、湯本で行ったところは金比羅神社

湯本では有名な神社ですね。

金比羅神社を訪れ、その後いわきに戻りました。

いわき駅

チェックインにはまだ早いので、いわき駅から10分くらいのところにあるイトーヨーカドーに行ってみました。

チェックイン後にも行ったんですが、そのせいで、

「めっちゃお得だねハッピーデー♪ 嬉しいねハッピーデー♪ イトーヨーカドー♪」

が頭から離れないです(笑)

12/29は8がつかないんだから関係ないじゃん!

と思ったら、12月は年末感謝で29日もハッピーデーだったそうです。

イトーヨーカドー覗いて、駅前のショッピングセンター「ラトブ」を覗いて、ホテルにチェックインしました。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。