くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寒い日に食べたい、あったかーいもの




久々のような気がする今週のお題

冬に食べたい温かいものだそうだけど、冬ってむしろ冷たいもの食べたくならない?

こたつでアイスクリームとか、アイスティとか。

それだとお題に沿ってないな。

まあ、写真の通り鍋だけどね。

もっともウチでは通年鍋をやっているんだけどねえ。


ここからお題を外れるんですが、

一人暮らしをするのであれば、調理器具として土鍋は絶対揃えたほうがいいです。

その理由は・・・

  • 調理器具として安い。1人用(6号)であれば100円ショップで購入できる。
  • そのまま食器として使うことが可能(洗い物が少なくて済む)。
  • 基本的になんでも煮ることが可能。
  • ごはんを炊くことも出来ます。
  • カット野菜、適当な肉、生麺のラーメンのスープを入れれば基本鍋になります。
  • インスタントラーメンも作れます。そのまま食器に使えます。
  • 水を少なめに張って野菜大量に入れれば蒸し野菜も可能。

ということ。

あと28cmの深底のフライパンがあればたいていの料理ができますね。

1番のメリットは調理器具兼食器というところが大きいです。

洗い物が少なくなるし、洗うの面倒なときは、水につけといて、後で洗えばいいわけですしね。

そんなわけで土鍋おすすめです。

ちなみにウチにあるのは普通の1,000円くらいで買った三島鍋です(6号と7号の2つ用意してある)。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村