くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2011年、夏の思い出

今週のお題なんて諸般の事情で2009年8月以来書いてないんですが、最近は人が書いているのを見に行くこともあり、せっかくなのでまとめて見ようと思います。

これは、はてなのために書いているのではない。


そもそも、夏というのはいつからなのか。学生だと夏休みというものがあるけど、社会人にはそのようなものは持ち合わせていないので。

wikipediaを見ると、日本では6、7、8月を一般に夏という風に言っているらしい。

そういうことであれば6〜8月に出かけたところをまとめます。


2011年6月11日 JR東日本パスで気仙沼へ行く旅






残念ながらこの日は雨で気仙沼の駅で降り、雨が止んできた頃にちょっと街を歩いただけで終わってしまいました。

それがものすごく残念です。





この時初めてはやぶさグランクラスに乗りましたね。





思い出の食べ物はますや食堂の気仙沼ラーメンでした。さんまのつみれが美味しかったです。


旅行記はこちら。



2011年6月18日 JR東日本パスで奥新川へ行く旅






初めて秘境駅でもある奥新川へ訪問しました。





さらに野蒜まで行きましたが、東日本大震災での津波による悲惨な状況は忘れられません。





思い出の食べ物はたんや善治郎の牛たんですね。


旅行記はこちら。



2011年7月9日 JR東日本パスで七戸十和田へ行く旅






なかなか降りる機会もなさそうだったので東北新幹線七戸十和田駅に行ってみました。





その後に蟹田まで行きましたが、海岸は綺麗でしたね。





思い出の食べ物は七戸十和田駅の駅弁、桜弁当です。馬肉が美味しかったです。


旅行記はこちら。



2011年7月16、17日 JR東日本パスで男鹿へ行く旅






この旅行は2日かけて東京→仙台→鳴子温泉→新庄→横手→大曲→秋田→男鹿→象潟→新潟→東京と回ってきました。

写真は鳴子温泉駅で、リゾートみのりで訪問。





翌日は男鹿を訪問し、リゾート鳥海で象潟を目指しました。





象潟の九十九島はここが島で、田んぼが海だったとは思えませんでした。





秋田の末廣ラーメン本舗で食べた中華そばは醤油の臭みがなく、驚きました。


7/16の旅行記はこちら。
7/17の旅行記はこちら。



2011年7月23日 パワフル×スマイルちばフリーパスでさんが焼弁当






小湊鐵道いすみ鉄道で房総半島を横断しました。古い大糸線の車両で急行券取られたのはなんともいえまへん。






那古船形にある大福寺と那古寺、両古刹を訪問できたのが嬉しかったですね。





思い出の食べ物は安房鴨川駅のさんが焼弁当です。このために行ったんですから。


旅行記はこちら。



2011年7月30日 東武野田線100周年記念 20年ぶりに岩井へ焼きそばを食べに行く旅






旅行とは違いますが、20年ぶりに茨城県坂東市岩井のこうや食堂を訪問しました。





20年ぶりの焼きそばでしたが、当時の思い出が美化されすぎており、感動はちょっと薄かったです。

でも美味しかったですよ。


旅行記はこちら。



2011年8月6日 青春18きっぷで由比へ桜エビを食べに行く旅






桜エビを食べる前に静岡の駿府公園を訪問。セミがうるさかった。





由比漁港は暑くて桜エビを食べるという感じではありませんでした。





気温は高かったのですが、漁港で食べる桜エビは美味しかったですね。


旅行記はこちら。



2011年8月13日 青春18きっぷで土合、大前を訪問






久しぶりの土合駅ではエキナカ登山を体験。涼しかったとはいえしんどかったですね。





なかなか行くことができない大前駅も訪問。





中之条にあるほづみのカツカレーラーメン。カツまでのっているカレーラーメンは初めてでした。


旅行記はこちら。



2011年8月20、21日 青春18きっぷで白馬への旅






白馬は雨だったので、そのまま日本海に行って筒石駅を訪問。2週続けてのエキナカ登山でした。





白馬では散歩のみ。そば畑を見ることができましたが、雪渓や親海湿原を見れなかったのが残念です。





手打そば一ぷくのざるそば。ざるそばなのに天ぷらが出てきたのが驚きでした。


8/20の旅行記はこちら。
8/21の旅行記はこちら。





とまあ、こんな感じですが、結構出かけましたね。

来年もたくさん出かけられることを祈ります。













(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村