くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷで白馬への旅(1日目)

今週の土日は白馬の方に行ってきました。

いつものようにウィークエンドパスで行きたかったものの、20日はお盆の関係でウィークエンドパスが使えません。

ということで青春18きっぷムーンライト信州で白馬に行ってきました。


新宿駅



ムーンライト信州なので新宿から出発です。

え、写真?

いやあ、写真撮ってるんですけど・・・家帰って新宿の写真見たら、男女が抱きあっている様子が・・・

さすがにそれは出せないので写真はなしということで(笑


富士見駅






ムーンライト信州は富士見で5分ほど停車するのでその間に撮影。

なんだけど、雨なんですよね。

雨、欝です。


塩尻駅






塩尻駅も10分くらい止まるんです。

くろふねの場合、タバコも吸うので、長距離列車の停車時間は大変貴重です。


白馬駅






ブログではあっという間ですが、現実は「やっと」到着です。

残念ながらやはり天気悪いです。

この日の計画としては、



まあ、こんなのを予定していたんですが、こんなに天気悪いとこれらを回るのは難しいです。

午後、天気が回復することを祈り、別の場所に行きました。


南小谷駅






白馬で1時間ほど待って、南小谷にやって来ました。

南小谷はここ最近よく来ているので、大糸北線で南小谷より先に行きます。

これ、ウィークエンドパスだったら行けませんね。


糸魚川駅






さあ、糸魚川に着きました。

といっても、ここも結構来ているので、糸魚川が目的地ではありません。

さて、直江津方面と富山方面、どっちに行くでしょうか。





乗車するのはこの青い列車です。


筒石駅






到着したのは「筒石駅」です。

なんか真っ暗ですね。

筒石駅ですが、コチラの駅はトンネルなのです。

ということは、つまり・・・







先週の土合駅に続き、また階段です。

今回も「エキナカ登山」ですよ(´・ω・`)

前回に比べれば段数は半分程度なので、まだマシです。

上に上がると、





ずいぶん簡素な駅ですね。

もっとも、そんなに乗客がいるわけでもなく、ホームもトンネルの中なので地上駅者はそんなに大きいものでなくていいんでしょう。





駅の周りは何も無いです。

まだ時間がありますし、雨も降ってないので、ちょっと散歩しましょう。


筒石駅周辺






筒石駅をでるとすぐに北陸道が見えます。

橋を見てのとおり、山の中ですが、かなり深い渓谷があり、それをまたぐように高速が走っているので、こんな大きな橋なんです。






しばらく下ると港に出ます。

筒石は駅は山にあるんですが、集落は海辺なんですね。

・・・

だったら駅のトンネル、海の方へ水平に掘ればいいのに・・・

でも、東日本大震災の状況を見ると、水平に掘らなかったのは賢明だったようですね。


その後、山を登って駅に戻り、糸魚川方面の列車に乗り込みました。


糸魚川駅






で、また糸魚川で大糸北線に乗り、


南小谷駅






南小谷に到着。

ちょうど千葉からのあずさが到着した模様です。


白馬駅






白馬駅に戻ってきたら、また「いろどり」がいましたよ。

今回はリゾートビューふるさとはお休みみたいですね。

今回は代走ではないのでグリーン車指定です。ゆえに青春18きっぷでは乗車できませんね。


麺処八煙






白馬ハイランドホテル内の敷地にあった八煙ですが、今は駅前に移転しています。

ここでつけ麺を食べ、


手打ちそば一ぷく






八煙だけでは物足りなかったので、白馬ハイランドホテルさんのブログで見た「一ぷく」さんにも来てみました。

サービスの天ぷらは豪快でした。


白馬を散策








雨が降っていて、親海湿原やゆり園を見に行くのは難しいので、傘差して白馬周辺を散策。

この時期の田んぼは青々していていいですよね。

あと、蕎麦畑も花が咲いていていい感じです。


信濃森上






だらだら歩いていたら、白馬駅のお隣、信濃森上駅についてしまいましたね。

雨降っているから、列車で白馬に・・・と思ったけど、次の列車は数時間後なので、歩いて戻りました。


ガーデンの湯






雨は更に強くなってきたので、松川橋の近くにあるガーデンの湯で休憩。

温泉も入ったのですが、昨晩あまり眠れてないので温泉そこそこに、休憩所で寝ていました。


白馬ハイランドホテル






チェックイン時間になったのでハイランドホテルに行きました。

北アルプスが眺められるのがウリなのに、当然雨なので見えません。残念。

結局、大したことやらず1日終わってしまいましたね。

18きっぷだから明日はそうそう帰宅。なにも出来なかったのが残念です。

話は2日目に続きます。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム