くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

こうや食堂@岩井 特製焼きそば(特大)+スープ





今日は実家の方に髪を切りに行っていたので、実家の近くでどこか行こうと考えていました。

ふと、学生時代にバイトで某飲料水メーカーのルートセールス補助をしていた際、岩井(茨城県坂東市にある地名です)に美味しい焼きそば屋があったなあということを思い出しました。

思い出したら無性に食べたくなり、店があるかもわからず、本日行ってきたんです。

もう20年近く経っているからないと思ったんですよ。

そうしたら、ありました!

店の名前すら忘れていたんですが、こうや食堂というお店です。


お店に入り、早速注文。

次来れるかわからないので「特大」にしておきました。あとスープもね。






ちなみに、こちらのお店ですが、品数は少ないのですが、すべて500円以下。リーズナブルです。


で、20分くらいしてやっときました。

ここの焼きそばの特徴ですが、麺は炒める前に細かく切ってしまうんですよ。珍しいでしょ。

それとソース、薄味です。そんなわけで机の上にあるソースや一味を好みでかけて食べます。

そんな様子から岩井あたりでは「塩焼きそば」ともいうことがあるらしいです。


まずは何も付けずに、あっさりしていてなかなか美味しいですね。

次はソースと一味をかけて、

味が濃くなりなかなか。

でも、食べ続けると飽きちゃってきますね。もう少し薄味で食べてからソースかければよかったと思います。

あと思ったのが、昔はもっとパリッとしていたようなきがするんですよね。

まあ、当時と作り手が違うのでしょうがないと思いはしますが。

スープはよくチャーハンに付いているやつですね。なかなか美味しいです。


味は想像のほうがはるかに美味しかったように感じました。やはり20年という歳月が美化させてしまったんでしょうね。

ま、それでも変わった焼きそばなので、また機会があれば行ってみたいです。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村