くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

パワフル×スマイルちばフリーパスでさんが焼弁当@安房鴨川駅を買いに行く

JR東日本パスも終了し、これからは18きっぷの時期となりますが・・・

くろふねはまだ購入しておりません。というか購入するかも不明。

というのも、東日本パスを使ってしまうと普通列車だけで旅行って辛いような気がしてきた。

そんな訳でまだ購入していないんです。


とはいえ、どこかに出かけたい気持ちはあります。

そんな時に発売されたのが

パワフル×スマイルちばフリーパス

です。


千葉県内のJR、小湊鐵道いすみ鉄道銚子電鉄が乗り放題。

さらに特急券を購入すれば特急にも乗車できます。

そもそも千葉県内であれば自由席特急券は安いですからね(千葉−銚子が900円、海浜幕張−館山が900円、海浜幕張安房鴨川が1200円)。

というわけで、このきっぷで安房鴨川まで行き、さんが焼弁当を食べました。


西船橋駅






なんか東京駅がスタートじゃないのって久しぶりですね。

もともと千葉県に住んでいるわけですから千葉県の駅から出発です。

というわけで、本日は西船橋から出かけます。


五井駅






そんで五井駅に到着・・・

なんで内房線の駅にいるかって?

せっかく小湊鐵道いすみ鉄道に乗車できるわけじゃないですか。

それなら1回横断してみるのも手だよね。

というわけ。


上総中野駅






さあ、上総中野でいすみ鉄道に乗り換えますよ。


大多喜駅






なんで安房鴨川行くのに大多喜で降りるかって?

いやあ、なんか時刻表見たら次の列車が急行だったんで(別に早く着くわけじゃない)。

300円で急行券が買えるらしいですよ。

しかし、いすみ鉄道で急行ってどんなのが来るんでしょうかねえ。

リゾートビューふるさとみたいなのが来たりしてwww

と思って待っていたら、来たのが、





何者ですか、あなたは。

後で知ったのですが、なんか昔の急行をイメージしたらしいですよ。

そんな事言っても昔の急行なんて乗ったことないし。

まあ今更急行券払い戻しに行ってもしょうがないですし、とりあえずコイツに乗ります。






糸魚川南小谷JR西日本

これ、大糸線で走っていたものじゃん。

ご丁寧に整理券発券機まで付いているし。

ということは大糸線普通列車が急行として走るの?なんかガッカリ(´・ω・`)

なんかすごくボッタくられた感がありますが、もうコレで行くしかないです。


国吉駅






国吉駅で9分停車らしいので、その間に写真撮影。

さらにムーミン寿司も購入しました。


上総東駅






ここも4分ほど停車。

というかいつの間にか雨。ついてない。


大原駅






大原来るのも久しぶりかな?

今では大原駅でも駅弁が売られてるんですよ。

時代は変わりましたなあ。

大原駅からは当然外房線安房鴨川を目指しますが、直近の列車は「わかしお」だけなので特急券500円購入して「わかしお」に乗車します。


安房鴨川駅






やっと安房鴨川に着きました。長かったなあ。

ただ、お目当てのさんが焼弁当を購入したら用はないので、他のところに行ってしまいました。


館山駅






そんなわけで、内房線にのってしまいました。

ただ、館山でもやることはないので、行ったのは・・・


那古船形






初めて降りました。

いや、前から降りてみたいと思っていたんですよ。

というのも、那古船形には魅力的な2つのお寺があるので。それを紹介します。


大福寺






那古船形駅から海の方に15分歩くと着くお寺です。

このお寺、何が魅力的かというと、




な、なんと崖に建ってるんですね。

まるで鳥取三仏寺投入堂みたいですね。

ただ、そんなに高くないし、階段もありますので、登るのは非常に楽ですよ。




上まで登ると、館山が一望できますね。素晴らしいです。

とりあえず、1つ目のお寺に行くことが達成できましたので、次のお寺に行きましょう。


那古寺(那古観音)



一度、駅まで戻って、那古寺へ行きます。

那古寺も15分くらいですね。




那古寺でくろふねが魅力を感じているのは、境内にある。





この木造の多宝塔。

なんか形がいいと思っていました。

昔から行ってみたいと思っており、今回やっと達成できました。

境内をひと通り見て、那古船形駅に戻り、列車に乗りました。


館山駅






館山駅に戻ってきました。

何でか?

もう疲れちゃったので特急で帰ります。

この風景ですが、館山駅の展望台から撮影したものです。


下総中山駅






館山−海浜幕張西船橋と戻ってきたのですが、下総中山で買い物があったので下総中山で下車。

今回のゴールは下総中山です。

下総中山降りたら・・・なんか歩行者天国になっているし、駅前で踊っているし。

なんか祭りらしいですよ。

祭りは置いといて、下総中山で買い物した後、帰宅しました。












(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム