くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

JR東日本パスで男鹿へ行く旅(秋田→男鹿)

千秋公園周辺






2日目は7:30頃出発し、まず男鹿に向かいます。

今日も朝から暑いです。






千秋公園の堀では蓮や睡蓮が咲いています。


秋田駅






秋田駅から男鹿行に乗車し、男鹿駅を目指します。


追分駅






追分駅は男鹿線奥羽本線との分岐となる駅です。

ここで5分ほど停車したため撮影しました。


二田駅






列車行き違いのため4分ほど停車しました。


船越水道






男鹿線に乗っていると大きな川のようなところを通ります。

ここは船越水道と言って、八郎潟と海をつないでいる水道なんだそうです。


男鹿駅






男鹿駅に着くとすでにリゾート鳥海がスタンバっています。

いや、知ってました。何でかと言うと、秋田駅をさっそうと通過していくのを見ていたもので。





男鹿駅の外観はこんな感じ。





跨線橋からはこんな感じで眺めることができます。

ただし、跨線橋の窓には金網が張ってあり、人の目ではこのように見えないのでご注意を。

まだ時間があるので海を見に行きましょう。


船川港



男鹿駅から10分ほど歩くと船川港に到着します。

船川港周辺は緑地になっているので海を眺めやすくなっています。







時間もなくなってきましたので、男鹿駅に戻り、リゾート鳥海に乗車します。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム