くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

北陸フリーきっぷで食べ歩き(3日目)

北陸旅行も3日、しかも5/1となりました。

しかし、あいにくの雨。

雨だと観光にならないですよね。


新魚津駅







今日は新魚津駅から出かけます。

新魚津駅富山地鉄の駅で、JR魚津駅のとなりのホームにあります(改札を出る必要があります)。

どこにも行くところがないので地鉄に乗って出かけますね。


宇奈月温泉駅







地鉄の終点、宇奈月温泉駅です。

温泉と付くぐらいなんで、駅前は温泉街です(注意:温泉とついても駅前が温泉街でないところもたくさんあります)。

ところでこの列車、何でしたっけ?なんか昔見たことがあるような気がしてます。


宇奈月駅






宇奈月温泉駅から200m歩いたところに黒部峡谷鉄道宇奈月駅があります。

雨で何もすることがないので、とりあえずトロッコに乗車してみようと思い宇奈月まで来ました。

ロッコであれば屋根がついてますからね。

リラックス車に乗車しようと思ったのですが、満車。

しょうがないので窓・壁がない普通車にしました。


宇奈月駅→鐘釣駅



黒部峡谷鉄道宇奈月欅平間なのですが、欅平の方は残雪が多く、今年はまだ開通していません。

残雪よりもこの雨をまず何とかしたいのですが。










雨で写真撮りづらいし、寒い。

そんなことをしている間に鐘釣まで到着してしまいました。

そうそう、黒部渓谷鉄道に乗車する場合、宇奈月から欅平へ行く場合は進行方向右側、逆に宇奈月へ戻ってくる場合は進行方向左側に乗車したほうがいいです。

基本、渓谷は片側しかにしか見えないので、席位置を誤ると写真撮りづらいです。


鐘釣駅







鐘釣駅は通常の終点駅ではないので特に観るものもないですね。残念ながら。





万年雪展望台というのがあるんですが、はたしてホントにずっと雪があるんでしょうか。

6月にはなくなってしまうようにしか思えないです。





この先には欅平があります。本当は5/1、まさに今日から全線開通だったのですが。無念です。


鐘釣駅→宇奈月駅



帰りは、なんと雨が上がりました。

ところどころ晴れ間も。

これで写真が撮りやすくなります(行きは何度レンズを拭いたことか・・・)。














ほんと雨が上がってよかったです。

そうそう、書くの忘れてた。車内の渓谷案内は室井滋の音声で行われています。


宇奈月駅周辺






宇奈月駅に戻ってきました。





旧線の橋を渡ることができるということなので渡ってみました。





ちょうどトロッコの出発時間だったので新線の橋をトロッコが渡る姿を見ることができました。


宇奈月温泉駅






とりあえず今日の宿泊地、富山駅を目指したいと思います。

地鉄でも富山駅まで行けるのですが・・・運賃が高いので魚津で乗り換えていきたいと思います。





また同じ列車ですね。

帰りは特急なので特急券が必要なんです。同じ車両なのに。

ま、通過する駅もあるし、特急券も100円なのでいいとは思います。


魚津駅






魚津駅に戻ってきました。

JRに乗り換えると・・・

強風で列車が止まってるって!?

いや、地鉄は動いているのに・・・

なんでも数時間前から発生しているらしい。

まあ、しょうがないとは思うんだけど・・・

なぜ地鉄はアナウンスしない!

してくれればそのまま富山まで行けたじゃないですか!

おまけに振替輸送というものがないんですね。富山県いけてねえなあ。

全く止まっているわけでもなく今更なんでJRで行きます。


滑川駅







魚津で普通列車が来て、30分後に出発したのですが、滑川でまた止まってしまった。

しょうがないので写真撮影。


富山駅






1時間くらいかけて富山駅に到着。

到着した列車は180分遅れらしい。

それも高岡行だったのに富山で撃ち切ったとのこと。


富山駅周辺



風強いので観光にもいけないから飯食って、ホテルに向かう途中、珍しい光景に出会いました。






変な自転車が数台止められてます。

これ、自転車の共有で、お金払って乗ることができるらしいですよ。

意外と先端を走ってますね。

23区内もこういうのやればいいと思うんですけどね。



というわけで、大した観光もできず3日目が終わりました。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム