くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

北陸フリーきっぷで食べ歩き(1日目)

GWですね。

地震の影響で、世の中の人達はあまり遠出をしないらしいですよ。

しかし、くろふねは出かけます!連休なんて滅多に取れるものではありませんから。

といわけで北陸に行ってきました。

今回は北陸フリーきっぷのグリーンで行っています。

あと数年でなくなってしまいそうですからね。

先に言っておくと、ホントは食べ歩きではなかったのですが、天気が悪く、あまり観光ができなかったので食べ歩きのようになってしまいました。

だから、そんなに観光地の写真はないですよ。


東京駅






まずは東京駅から出発。

ちょうどこの日から東日本大震災復興応援駅弁大会が行われてました。

お弁当1つ購入し、いざ出発。





MAXときだったので、グリーン車は2階でした。

こんな感じの席です。グリーン席なのにフットレストがないんですよね。

そのかわりレッグレストが備わっています。こっちのほうが若干疲れないかも。


越後湯沢駅






越後湯沢で新幹線を下車し、はくたかで金沢に向かいます。







はくたかもグリーンですよ。

1列と2列になっています。1列側(C席)が日本海寄りになります。



直江津駅


ほくほく線内ではずっと寝てました。

犀潟で目が覚め、何気なく鞄を開くと・・・

な、ない!財布が!

鞄の中、ひっくり返しても出てきません。

列車に乗車するときにはあるのを確認してます。

置き引きにあった!!!(´;ω;`)

慌てて車掌のもとに行こうと靴を履こうとしたら・・・


靴の上に財布が。

な、なぜ!

まあ、財布あって何よりです。

すっかり目が覚めました。


金沢駅






相変わらず、すごい駅だw

金沢では駅弁だけ購入し、さらに先へ向かいます。


福井駅






金沢からサンダーバード(た、たぶんね)で福井に到着しました。

福井は初訪です。




駅をでると、なんか上の方に牽いている途中の線路が見えますね。何が来るのでしょうか。




こちらはえちぜん鉄道の駅です。

ここからバスで永平寺に向かいます。


永平寺








言うまでもなく、曹洞宗大本山です。

初めて来たのですが、立派な建物があったり、すごい仏像があるわけではないので、観光に来るところではないですね。

教えを感じるところなんだと思います。


永平寺口駅







そのままバスで福井駅に戻るのもなんなので、えちぜん鉄道永平寺口駅に行きました。

バスの中で考えました。

このまま福井駅まで戻るか、それとも・・・


福井口駅







考えた結果、フリーパスを購入。

福井口駅で乗り換えます。

えちぜん鉄道ってアテンダントがいるんです。

知りませんでした。


あわら湯のまち駅






福井口三国港線に乗車したのですが、永平寺線にいたアテンダントさんも三国港線に乗り換えてましたね。

そういう勤務なんでしょう。

三国港線で下車したのは「あわら湯のまち駅」です。ここからバスに乗ります。


東尋坊








バスで来たのは東尋坊

福井の名勝ですね。

東尋坊って結構危険ですね。なにも手摺がないわけですから。

よくここで落ちないなと思います(故意を除く)

東尋坊には1時間滞在し、再びバスに乗車しました。


三国駅






帰りはえちぜん鉄道の三国駅から帰ります。

なぜなら、あわら湯のまち駅に良くバスが無かったし、三国駅のほうが近いので。

まあえちぜん鉄道はフリーパス買ってるからどっちでもいいんですけどね。


福井駅



ここから北陸フリーきっぷではなく、通常の切符を購入しました。

フリーきっぷ外のところに行きます。


敦賀駅






着いたのは敦賀です。

なぜ敦賀か。

単に敦賀にホテルとったからです。


敦賀マンテンホテル






宿泊は敦賀マンテンホテルです。

3月に営業したばかりの新しいホテルです。

12月に魚津のマンテンホテルで全制覇したのですが、敦賀ができてしまったので再び制覇しなければと思い、フリーきっぷ外ですがやってきました。






マンテンホテルの部屋から見える風景はこんな感じです。

こんな感じで1日目が終わりました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム