くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(リゾートビューふるさと)

あらかた撮影も終わり、あとはホテルにチェックインするだけなのですが、チェックインまでかなり時間があります。

とりあえず白馬駅まで戻ったのですが、何をしようか考えていたところ、臨時列車のボードに「リゾートビューふるさと」と書かれているではないですか。

そうだリゾートビューふるさとの写真を撮ってみよう!

で、ボードをよくみると、「全車指定席」の部分に2重訂正線が引かれています。

駅員さんに聞いてみると、燃料供給不足が見込まれるため、今週はハイブリット車は休み。「いろどり」という列車で運行するのだそうです。

で、指定席もなしで全て自由席とのこと。

鉄道詳しくないので「いろどり」というのが何ものかわかりませんが、どうせフリーパスを使っているわけなので、白馬−南小谷リゾートビューふるさと(の代車)で往復してみました。


白馬駅






で、そのよくわからない「いろどり」というのが入ってきました。

ああ、ドラゴンボールフリーザみたいなのが「いろどり」なんですね。なんかネットで見たことあります。

中まではどうなっているのか知りませんので見てみると。





凄い!コンパートメントだ!

おまけに足まで伸ばせるし、外にグリーン車のマークが付いていましたが、これ自由席として乗車していいの?太っ腹だなあ。

ひと区間ではありましたが、南小谷に向かいます。


南小谷駅






南小谷に到着。

しかし、特にやることもありません。




踏切の方から撮影してみましたが、こんな感じ。




いちおう周りの風景も。

松本方面のリゾートビューふるさとが発車するまで1時間ほど待ちました。


南小谷→白馬






帰りは違う席に座ってみたいと思い、探していると、こんなトコロがありました。

カラオケの機械なんかもあります。

早い話、この列車はお座敷列車みたいなものなんですね。

15分ほど乗車し、白馬に到着しました。




チェックインの時間になったので、ハイランドホテルに向かいました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム