東北新幹線新青森開業記念 北東北・函館フリー乗車券の旅(大館)

そうそう、新青森についた際にもらった物書くの忘れてた!

3月に運行されるはやぶさのキーホルダーでしょうか。開封してないのでどんなものかわかっていませんが。

そして

・・・

これ、リゾートビューふるさとのときの使い回しではないです。今回です。

たしかに間違ってない。青森といえばリンゴだし、リンゴといえば青森だし。

でも、これもって動きまわるのって結構大変よ。

くろふね、あまり果物好きじゃないので、今回は魂麺さんに差し上げました。

青森駅

で、本題ですが、まだ13:00です。

ホテルのチェックインまでまだ時間ありますので、大館に鶏めしを買いに行きましょう。

青森で、先頭がこういう白鳥、初めて見たので撮ってみました。

大館まで行くのに、ちょうと特急つがるが来ましたので、自由席特急券を購入し、大館に向かいました。

新青森駅

青森から乗車し、新青森で下車する人がたくさんいました。

新青森まで数分なのに特急に乗るなんて、青森の人は金持ち?

と思ったら、青森−新青森間は特例で特急券不要らしいですよ(18きっぷで乗ってはいけないらしいのですが)。

大館駅

1時間10分くらいで大館に到着です。

でも、売店らしきもの見当たらないですね。

鶏めし、どこに売っているんだろうと改札出て、外に行ったら、NewDaysがあったので入店すると、ありました。最後の1個が。

さっと購入しました。

鶏めしについては「鶏めし@大館駅」を見てください。

鶏めしを購入し、10分後くらいに普通列車青森行きが来たので乗車し、青森に向かいました。

青森駅

17:00頃。ついたら真っ暗ですね。

青森の夜景も結構綺麗なので紹介。

駅周辺で写真撮った後にホテルに向かい、18:00頃、ラーメン屋を訪問。

ラーメン屋については「味の札幌分店@青森 みそカレー牛乳ラーメン」を参照してください。

歩いていて気づいたのですが、青森って結構道が整理されてますね。

商店街に自転車専用道。横断歩道の大半にも自転車専用の横断歩道がありますし。結構便利だと思います。