くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

日光へ紅葉を見に行く旅(行き)

昨年、紅葉を見に日光へ行ってますが、大失敗しています(その内容は「10/11(日)日光、最悪でした」を見てください)。

今年は同じ轍を踏みたくない。と思い今年は昨年とちょっと違う行動をしました。


関屋駅/牛田駅



まず、10/22(金)の夜から行動を開始。

京成に乗車し、関屋まで行きます。

関屋からは東武伊勢崎線に乗車し、そのまま日光へ・・・

と言いたいところですが、ちょっと違うんですねえ。


栗橋駅



牛田から区間快速の新栃木行きに乗車。栗橋で下車します。

なぜ栗橋?と思われるかもしれませんが、ここから東北線に乗り換えるためです。

久喜じゃいけないの?と思われるかもしれませんが、栗橋なんです!

栗橋の方が宇都宮寄りでしょ。若干安いんです!


宇都宮駅



というわけで宇都宮駅へ到着!

到着したのは10/22 22:20頃。

特にお店やっていなかったので吉野家で食事したのですが、牛鍋丼、結構うまいな。若干甘みがあって非常に美味しいです。

これで牛丼より安いんだからこっち食べたほうがいいでしょ。

で、前日に宇都宮着いてどうするのかって?

宇都宮で宿泊し、朝イチの日光線に乗車します。

いや言いたいことは判るんですよ。

だったら日光に宿泊すればいいじゃんという言葉。

まず時間的に中禅寺湖の方に行くのは無理。

あとは東武日光、JR日光駅前の宿に宿泊する手段ですが、夜遅くチェックインさせてくれるところが殆ど無いんです。

唯一、日光ステーションホテルクラシックがイケそうだったのですが、朝食付きで1万5千円なんで・・・

朝食食べることできないし、温泉も必要なし。そもそも寝るだけで1万5千円は高すぎ!

日光駅前にもビジネスホテルが出来てくれるといいんですけどね。

というわけで宇都宮リッチモンドホテルに宿泊しました。

特にホテルに期待はしてなかった(寝るだけだし)んですが、部屋にあるホテルの案内が結構親切に書かれているんですよね。

室内のコンセントの位置はココとココと・・・という感じで。

あと携帯の充電器が室内に常備されているというのも好印象!テレビも32インチだし。

料金は素泊まりで5000円くらいだし。なかなかいいホテルでした。

というわけで明日に備えとっとと寝ます。


リッチモンドホテル宇都宮





10/23 5:30に出発しました。まだ暗いですね。

とりあえず駅へ行っても店は何もやってないと思うのでセブンイレブンに寄ってから駅に向かいます。


宇都宮駅






ホテルと宇都宮駅はすごく近いんですけどね。徒歩2分くらいですよ。

セブンイレブンに寄らなければ5:50に出ても余裕で間に合うんですけどね。




まだ日光線のホームに列車はいませんね。

宇都宮始発は鹿沼始発の折り返しの模様。

出発5分くらい前に宇都宮駅に到着しましたので乗車し、日光へ向かいます。


JR日光駅






うれしくなるくらい快晴ですね。10/23にしておいてよかったですよ。

みどりの窓口東武バス湯元のフリーパスを購入し、JR日光駅前から東武バスに乗車します。

駅前にいたタクシーの運転手が他の客と話していたんですが、どうやら渋滞は始まっている模様・・・

このままだと、今年も敗北か!

しばらくして湯元行のバスが到着しましたので乗り込み出発します。


東武バス



朝早いだけあって、あまり乗客はいませんね。

東武日光駅からも数人しか乗車してきません(みんなJR日光駅まで歩いてきてるからだと思いますが)。

で、渋滞ですが、まず清滝三丁目で引っかかりました。清滝三丁目はいろは坂の手前のバス停ですよ。

ここからもう渋滞始まっていると言うことは・・・

こりゃ中善寺温泉着くのはかなり遅くなるかなあと思いました。

と思っていたのですが、清滝ICの出口付近を過ぎたら渋滞なくなりましたね。

いろは坂もスイスイという感じでした。

しかし明智平のトンネルを抜けたところでまた渋滞。

ここから竜頭の滝くらいまで渋滞しているのかなあと思ったのですが、中善寺温泉バスターミナルのところまででした。

今年は大勝利ですねwww

そのまま湯元方面へ向かいました。(つづく)







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム