くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小谷漬を買いにウイークエンドパスでリゾートビューふるさとの旅(長野→南小谷)

長野駅




ウロウロしたあと、リゾートビューふるさとが発車するホームに向かいました。

もう式典が始まってますね。

初めて〇〇が運行されるような式典を見るの初めてだったんですが、ほんとにこんな狭いホームでやるんですね。



ホームに着いて10分後ぐらいにリゾートビューふるさとが入線してきました。



くろふねが乗車したリゾートトレインってリゾートしらかみリゾートみのりきらきらうえつ、さんりくとれいん北山崎くらいなんですが、他のリゾートトレインとそんなに変わらんように感じます。



アテンダントさんもいます。アテンダントの方がいるリゾートトレインは今回が初めて(だと思う)。




内部はこんな感じです。

これも普通のリゾートトレインの類とそんなに変わらないのではないでしょうか。

ただ、通路よりも1段高くなっています。



式典が終わり、いよいよ出発です。


姨捨






さっきも見たよって?いやいや、さっきはリゾートビューふるさとは止まっていなかったでしょうが。

姨捨駅から見る風景もちょっと違いますよ。




かわらねぇwww

でも、ちょっと明るくなったでしょ。

それが7:00と9:00の違いなんだ!

あと、篠ノ井駅の駅長さんがいました。姨捨駅の駅長も兼務してますので。

朝来た時もいたのですが、なんでいたのか(姨捨駅は無人駅)と思っていたんですが、このためにいたのですね。

ご苦労様です。

4分停車して、松本に向かいます。


松本駅






だから、さっきも(略)いや、リゾ(略)



停止している際に展望室から運転席を見てみました。

こんな感じですが、何が何であるかわからないので、機器については勝手に調べて欲しい。質問は受け付けない。

松本駅から大糸線に入るのですが、方向が変わります。

周りの方と声を掛け合い、座席を方向転換させましょう。

松本は十数分で出発なんですが、出発後、小海線のハイブリットトレインが並走しました。




これって、今回のためにやってるんですよね?この列車、通常の運転じゃないですよね?

ちょっと驚いた。


穂高






さっきも見た・・・見てないって。

ココからは大糸線の駅になりますよ。



駅舎はこんな感じ。近くの穂高神社をイメージしているようです。

穂高駅では巫女さんによる穂高神社の案内があります。


穂高神社




先に言っておくけど、巫女さんの写真はありませんから。残念!



穂高神社ですが・・・縁起はよくわからいのでパス。

最近建て替わったそうな。そんなわけで社殿は新しいですが、なかなか立派ですね。





神社のパンフレットを見て気づいたのですが、上高地の明神池にある穂高神社は、ここの奥宮だそうです。

明神池については「乗鞍・上高地の旅(2日目)」を見てください。


穂高






駅に戻ってきたら列車の前に「穂高駅」と書かれたプラカードが立っていました。

親切だ!



このように駅標と一緒に写せばいいとおもうんですけどね。

次は信濃大町です(信濃松川にも止まるんですが時間がない)。


信濃大町駅






なんかお祭りがあったみたいで、人が数千人いました。

そういえば信濃大町駅、降りるの初めてなんですよね。

次は黒部に行きたいです。なんとか来年には。



白馬駅








先々週着ているし・・・まあ、明るい時の駅舎の写真を撮り忘れていたので撮影しました。

ま、降りても何か変わってることもなかったですよ。なにせ先々週以来ですから。


南小谷駅







終点の南小谷です。

隣は先行していたあずさです。



前回来た時から変わって・・・ないですよね。そりゃそうだ。先々週だし。

南小谷で1時間半くらい過ごし、松本へ戻るんですが、それについてはあとの記事で紹介します。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム