くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小谷漬を買いにウイークエンドパスでリゾートビューふるさとの旅(新宿→長野)

先々週、白馬に行ってきましたが、心残りがあります。

小谷漬が買えなかった・・・

というのも宿泊した白馬ハイランドホテルの朝食に出てきたんですが、美味しかったので買おうと思ったんですよね。

でも、白馬駅近くのお土産物屋には置いてなかったんですよ。

ちょうど、10/2はリゾートビューふるさとの初運転日だったので、ちょっと買いに行けばいいかと思い行ってきたわけです。


新宿駅






今回も新宿駅からムーンライト信州です。

この写真、前回の時のじゃないかって?

そりゃ、同じ場所で撮影してますし。

じゃあ違うカットも出しておきますよ。



松本駅






今回は松本駅で下車しました。

下車したのは4:30頃、長野方面の始発は6:20。まだまだ時間ありますね。



この通り、駅前も真っ暗です。

さてどこで時間潰しましょうか。



駅前ですが、松屋マクドナルドがありますね。

でも時間を潰すにはちょっとふさわしくないですね(特に松屋



というわけで、パルコの方にある、「おはしカフェガスト」で朝食をとりつつ、発車時間まで待ちます。



なんとなくグリーンカレーが食べたかったので食べました。

かぼちゃとか入っていて、あまりグリーンカレーという感じがしない。



明るくなってきたので松本駅に戻りました。



松本駅の反対側の出口はこのようになっています。



普通列車で長野方面に向かいます。


姨捨






日本三大車窓の駅ですよ。

また後で来ることになるのですが、リゾートビューふるさとは4分しか停車時間がないので下車してみます。




駅舎はこんな感じ。最近外観が変わったみたいですよ。



展望台も最近できたそうです。




日本三大車窓と呼ばれるだけあって景色はいいですよね。

棚田も見えます。



姨捨駅ですが、スイッチバックで入っる駅なんです。駅に停車しない列車は写真の右の線路で通過していきます。



こんな風に。ところで、なんで「あずさ」が通ったんだ?

で、普通列車もやってきましたので、長野駅に向かいます。


長野駅






8:00頃、長野駅に到着。

リゾートビューふるさとの発車まで1時間ありますのでウロウロします。



JR東海のしなのがいますね。



これは直江津の方に向かう「妙高」という快速です。

もうすぐリゾートビューふるさとの発車時間となりますのでホームに向かいました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム