くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

GPSロガーを購入



今回、横川に行くにあたり、GPSロガーを購入しました。

GPSロガーというものは通常のGPSナビと違い、地図を表示して道を案内してくれるものではなく、どこを通ったかという情報を記録してくれるものです。

なぜ、そのようなものを購入したかというと、写真!

panoramioに投稿する際、ジオタグという撮影した場所の情報を写真に付加するのですが、その情報を写真一枚一枚に設定するのは結構大変だったり、どこで撮ったのかわからなかったりします。

そういう作業の負荷軽減、情報の正確さを実現するためGPSロガーで行った場所を記録し、あとで写真の日時とシンクさせて、撮影場所の緯度・経度を写真に埋め込むのです。

で、昨日から使ったのですが、記録できてない場所もいくつかありましたが、8割の写真はカバー出来ていたのでとりあえずOKかなと。

写真たくさん撮った青森・函館フリーきっぷの旅の時に欲しかった・・・

まっ、そういうことがあったから購入したんですけどね。

ちなみに今回購入したのはTransystem社の「747 Pro」という製品。送料含めておおよそ1万円ちょい。

あまりGPSの事詳しくないのですが、ジオタグを写真に埋め込むソフトとかも付いているので便利です。

それとWindows 7 64bitのドライバも付いていたのが購入したポイントでした(他のはどうなのかよくわからなかったので)。

ちなみにくろふねは「GPSDGPS.COM」さんで購入しました。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム