くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青森・函館フリーきっぷの旅(竜飛崎)

三厩駅から外ヶ浜町循環バスで竜飛崎へ行きました。


竜飛崎灯台






竜飛崎には初めて来たのですが、意外と小さい灯台なんですね。






でも、灯台から眺める海は綺麗ですね。


階段国道






竜飛崎にはもう1つ有名なものがあります。それが階段国道

国道なのに階段なんですよ。

竜飛漁港から灯台の近くまで続いています。

しかし、国道というとクルマが通れる規模を想像してしまいますが、国道が登山道になっている等、結構クルマが通れない国道ってありますよ。




階段部分は2車線、もとい2者線あります。




階段国道からも海を眺めることができます。



階段国道を降りると、このような民家と民家のあいだを通ります。



龍飛漁港から階段国道の入り口はこのようになっています。

この写真で右に数十メートル行くと漁港とバス停があります。


龍飛漁港







漁港ですが、特になにもありません。




龍飛漁港にバス停がありますので、三厩へ戻ります。

なお、バスですが、冬場は竜飛崎灯台の方までバスはいかず、龍飛漁港が終点となります。

冬に竜飛崎灯台を見るためには階段国道を登る必要がありますので注意しましょう。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム