くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

かしわ記念

5月5日は「今週のお題:ゴールデンウイークの予定」で「もしかしたら行くかもしれない」と書いた通り、船橋競馬で競馬観戦。しかも統一JpnIの「かしわ記念」があったんですねえ。

ちなみに「かしわ記念」の由来は、毎年5月5日に実施されるため、子供の日に食べる「柏餅」にちなみ、1978年に制定されました。「有馬記念」、「宝塚記念」と並び、「日本三大記念競走」と言われています。

注)大嘘です。その昔、千葉県柏市船橋競馬の前身となる柏競馬場が所在したことを記念したものです。また日本三大記念競走なんて言われてないです(というかあるの?)。




行ったは行ったんですが・・・天気よくなかったですね。この後大降りの雨で、真っ当に観戦できませんでした・・・

とりあえず、船橋競馬の名物を紹介しましょう。






「丸興」さんの「広州あんかけ焼きそば」です。通称「あんかけ焼きそば」。ある程度麺をパリッとさせたところに、あんをかけた一品です。これは旨いです。あとココのお店はタンメンも美味しいです。他にもメニューはあるのですが、大体のお客さんは「タンメン」か「あんかけ焼きそば」のどちらかを注文しますね。


で、競馬観戦は天気も馬券もさんざん(大して買ってないんですけどね)だったので、船橋の「鳥良」へさっさと飲みに行きました。






久しぶりに手羽先の唐揚げ揚げが食べたかったんですよ。辛めなのでアルコールがすすみます。20:00頃帰宅したのですが、すぐ寝ちゃいました。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村